みなさん、こんにちは!
コネクトの美木です(*^-^*)
なんか最近「2024年問題」とか「2025年問題」などという言葉を耳にします。
毎年問題あるの?
ちなみにどんな問題か知っていますか?
「2025年問題」とは「超高齢化社会でいよいよ日本やべーよ問題」です。
少子高齢化が問題視されてかなりの時が経過しているわけですが「いよいよやべーよ」です。
75歳以上の後期高齢者の数が日本の人口の約17%にまで増加してるよと。
今の日本は5~6人に1人が75歳以上だよと。
その上で出生率は落ちているのでダブルパンチだよと。
高齢者が増える = 年金を必要とする人が増える
若者が減る = 年金を払ってくれる人が減る
とてもシンプルな構造です。
そうすると、
①年金がもらえるようになる年齢を引き上げる。
②年金を払わないといけない期間を延ばす。
③高齢者に払う年金の金額を下げる。
④国民から徴収する年金の金額を上げる。
普通に考えてだいたいこんな感じの未来になりますよね。
それらに加えて「ステルス増税」って聞いたことあります?
例えば「来年から消費税が15%になる!」と言われればすごくわかりやすいですよね。
連日のようにニュースで取り上げられて国民も大反対するでしょう。
一方で「ステルス増税」とは国民の知らないところでいつのまにか行われている増税のことです。
例えば、「来年から森林環境税を住民税と併せて1世帯あたり年間1,000円を徴収する」と言われたらどうでしょう。
よくわかんないですよね。
これは実際に2024年からよくわかんないうちに始まっています。
他にも「配偶者控除の見直しを行います。また扶養控除は減額します。さらに給与所得控除も減額する予定です」なんて言われたらどうでしょう。
配偶者控除?
扶養控除?
給与所得控除?
そもそも控除って何?
どれくらいの影響があるの?
これらもよくわかんないですよね。
年収によって変わりますが、これらによって年間10万円以上も多く税金を払わないといけない家庭がゴロゴロ出てきます。
これらは実際に検討が進んでいていつ実施されてもおかしくありません。
ステルス増税によって知らないうちに国民が払うお金がどうやら増えているのです。
消費税増税だけが増税ではないのです。
これらについて何も知らず、ただただ国の思惑通りに税金を払い続けますか?
正直、国が決定してしまったらこれらの増税から逃れることはできないでしょう。
ただし、ダメージを最小限に抑える方法はあります。
同じ年収でもやり方を変えれば収める税金を少なくさせて手元に残るお金を増やすことが可能です。
学生の皆さん。
何のために勉強をしていますか?
定期テストで良い点数を取るため?
志望校に合格するため?
もちろんそれらはわかりやすい、かつ大切な目標ですが本質ではないと思います。
やはり勉強する理由は「賢くなるため」だと思いますよ。
その結果としてそれが成績や合否に繋がるのだと思います。
目先のテストのために何かを丸暗記することはその本質からは外れています。
仮に年間500万円を稼いだとして。
Aさんの手元に残るのは300万円。
Bさんの手元に残るのは360万円。
稼いだ金額は同じなのに手元に残る金額がBさんは60万円も多い。
なぜですか?
それはBさんが賢いからです。
勉強して、調べて、理解して、行動したからその結果が生まれます。
お金を例にしたのでなんとも生々しい話になってしまいましたが、これらはすべて事実です。
学生の皆さん。
勉強しましょう。
理由はシンプルです。
将来、貴方と貴方の大切な人が幸福になれる確率を少しでも上げるためです。
そのために定期テストの点数を上げましょう。
そのために第一志望校に合格しましょう。
自分で立てた目標を達成するために試行錯誤を繰り返して少しずつ賢くなっていきましょう。
まずは目の前の2学期中間テストです。
さぁ何から始めましょうか?
≪宝塚市(逆瀬川)・伊丹市の個別指導≫
高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策
~コネクトの授業~
〇地域最大級の個別授業ブース!
〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!
〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!
~コネクトの自習サポート~
〇日曜日も使える自習室!
〇授業外での確認テスト!
〇自主学習の習慣化をサポート!
無料体験授業受付中!!