1番心が落ち着く場所

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*'ω'*)

 

 

おうちの中で一番落ち着く場所ってどこですかね?

 

 

自分の部屋?

 

リビング?

 

お風呂?それともトイレ?

 

 

 

人は誰しも自分の居心地の良いエリアを持っています。

 

慣れない場所にポーンと放り出されると、不安や恐怖心を抱いてソワソワします。

 

 

ただ、人間のすごいところは新しい環境の中で、自分の落ち着く場所を新たに作ることができるところです。

 

 

 

例えば、中学校を卒業して高校に入学したばかりの時はソワソワします。

 

 

新しい学校、新しい教室、新しいクラスメート。

 

すべてが新しい環境になります。

 

 

もしかしたら最初の方は同じ中学校だった子たちと一緒にいることが多いかもしれません。

 

顔見知りだと安心しますよね。

 

 

でも1ヵ月か2ヶ月もすれば、新しい友達もできるでしょう。

 

 

すると中学校の時のグループとも違う高校でのグループができたり、高校生活にもどんどん慣れて最初の頃に感じていたソワソワ感なんてのも無くなっていきます。

 

 

 

これは学校のテストでも同じことが言えます。

 

 

学校のテストでいつも50点~60点くらいを取っている子がいたとします。

 

その子にとって、この点数ゾーンが一番落ち着く場所になります。

 

 

 

次のテストで30点だったとしましょう。

 

するとソワソワします。

 

 

いつもと違う点数ですので。

 

 

そして次のテストではまた同じような点数に戻ることが多いです。

 

 

 

反対に、80点だったとしましょう。

 

この場合も同じくソワソワするのです。

 

 

いつもと違う点数であることは同じなので。

 

そして次のテストでは同じような点数に戻ることが多いのです。

 

 

 

人は無意識に自分の心が一番落ち着く場所を常に求めているんだと思います。

 

 

 

このゾーンのレベルを上げる方法があります。

 

 

 

それは夢を持つことです。

 

そしてもう1つは自分を否定しないことです。

 

 

 

あなたは本当にその点数で満足していますか?

 

その点数を見た時にテンションは上がりますか?

 

達成感はありますか?

 

 

 

「自分にはどうせ無理」とか言ってませんか?

 

自分より点数の低い子を見て安心していませんか?

 

 

 

その場所は本当に居心地がいいですか?

 

 

 

自分にとって最高に居心地の良い場所は他人に与えられるモノではありません。

 

自分の力で作るモノだと思います。

 

 

 

最高に心が落ち着く場所をゲットしてくださいね(*^_^*)