「資産になる努力」をしよう。

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

世の中には「資産になる努力」「無駄な努力」があります。

 

 

 

 

無駄な努力って何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

あまりにも高い目標に向かう無謀な努力?

 

 

最初から達成不可能と思われるような目標に向かう努力?

 

 

 

 

 

どちらも違うと思います。

 

 

 

 

 

「形だけの努力」

 

 

 

 

私はこれが無駄な努力だと思います。

 

 

 

 

 

要は真剣にやっていない努力だと思います。

 

 

 

 

 

「テスト勉強で教科書をパラパラ見る」

 

 

「答えを見ながら問題を解く」

 

 

「テスト直前だけ勉強してそれ以外はまったく勉強しない」

 

 

 

 

 

これらが典型的な「無駄な努力」だと思います。

 

 

 

 

とりあえずこなしているだけの勉強では、ほとんど成果には繋がりません。

 

 

 

 

 

 

そして「資産になる努力」とは何か。

 

 

 

 

それは「継続的な努力」だと思います。

 

 

 

 

 

自らの血となり肉となる努力。

 

 

それに費やす時間には大きな価値があると思います。

 

 

それは1つの投資と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

例えばですが。

 

 

「内申点を稼ぐ」という目的においては「答えを写す」という作業は一定の効果はあると思います。

 

 

「提出する」ということが重要だからです。

 

 

 

 

ただし、先生に「答えを写しているな」とバレるようではほとんど効果がないでしょう。

 

 

「提出していない」が0点だったとしたら、せいぜい1点くらいの提出点しかもらえないと思います。

 

 

 

 

 

 

一方、「勉強」という目的においては「答えを写す作業」は無駄でしかありません。

 

 

何も身に付かない。

 

 

時間も無駄、労力も無駄。

 

 

 

 

 

 

日々の宿題や課題も、定期テストの勉強も、受験勉強も。

 

 

 

どれも決して楽なことではありません。

 

 

 

他に楽しいことは山ほどあります。

 

 

 

でもやらないといけないことです。

 

 

 

 

 

 

どうせやるなら、資産になる努力をしましょう。

 

 

 

 

その場を取り繕うだけの形だけの努力には何の価値もないのです。

 

 

 

 

あなたの時間を、あなたの労力を、あなたの持つ限りある資源を、無駄なことに使わないでください。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪