考えることを放棄してはいけない!

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの松田です(*^^)v

 

 

何年か前に読んだ本に、

「へそくりの平均額」について書いてありました。

 

 

 

みなさん、

一世帯のへそくりの平均額

ってどのくらいだと思いますか?

 

 

そもそも子供は、

へそくりなんてしないと思いますが…

 

 

その本では、

400万円と書かれていました。

 

 

 

驚きじゃありませんか( ゚Д゚)

 

 

自分の知らない間に、

お母さんはへそくりを400万円もしているなんて…笑

 

 

 

実際に、平均額は400万円ですが、

これにはからくりがあります。

 

 

平均という指標のです。

 

実は平均は、

僕らが思うほど当てにならない指標なのです。

 

 

算数で出てきた平均という言葉。

 

 

平均 = 合計 ÷ 個数

 

 

「平均」って

なぜか平等な指標のように感じませんか?

 

 

 

学校の試験のように、

0点~100点と開き具合が少ないものについては、

平均は信憑性の高い指標になります。

 

 

「平均点と比べて自分はどうなのか」

学生の皆さんなら、一喜一憂しますよね( 一一)

 

 

でも、へそくり額のように

少ない人で0円

多い人で一億円

を超えるようなものを考えるときには、

平均という指標は、あまり役に立たない指標になります。

 

 

 

つまり、1,000万円以上へそくりをしている

一部の高所得者が10%程いるせいで

平均額を大きく押し上げてしまっているのです。

 

 

実際には、

100万円未満のへそくり額の

家庭がほとんどだというのに…

 

 

 

世の中の本質を見極めるためには、

自分で考えなければなりません。

 

 

誰かに言われたから。

先生が言ってたから。

 

そんなことは、どうだっていいんです。

 

 

絶対に自分で考えることを

放棄しないでくださいね(; ・`д・´)

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪