酷暑の候~夏の風物詩~

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(*^-^*)

 

 

 

 

 

連日溶けそうな程に暑いですね(*_*)

 

 

 

 

 

夏休み中は朝から晩まで開いている日もあって、生徒も気合いれて自習しています。

 

 

 

 

 

 

 

空の高さやセミの声、うだるような暑さにアスファルトの匂い。

 

 

 

 

 

 

夏を感じさせるたくさんの「日常」があるわけなんですが、私たちにとっては「受験生の意識が変わる瞬間」ってのも1つの夏の風物詩。

 

 

 

 

 

「かしこくなったな」

 

 

 

 

と感じさせてくれる塾生がたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

新学年の始まる春前から声を大にして伝え続けてきたことは「自分の頭で考える」ということ。

 

 

 

 

つまりは思考力です。

 

 

 

 

 

 

 

みんながやっているから。

 

 

みんなそう言っているから。

 

 

そういう物って決まっているから。

 

 

そんな風に聞いたことがあるから。

 

 

 

 

 

 

お利口さんに空気を読んで、波風立てずに生きてきたその実際は、流れに逆らうことなく何も考えずに流されてきただけじゃないの?

 

 

 

 

 

と言いたくなるほどに「YES」「NO」しか答えられない学生が多い事実。

 

 

 

 

 

 

「キミはどっちだと思う?」と問われれば答えられるが、「キミはどう思う?」と問われると何も答えられない。

 

 

 

 

 

 

思考力がない?

 

 

 

それとも自分の思考を言語化する力がない?

 

 

 

 

 

 

それが夏になって下手くそながらに自分の考えを主張したり、「キミはどう思う?」の質問にいっぱしの解答を述べるようになったり。

 

 

 

 

 

 

 

3ヵ月で人はかしこくなれる。

 

 

 

もう3ヵ月もあればもっともっとかしこくなれる。

 

 

 

 

 

 

3ヵ月後は秋の深まりを感じる頃ですかね。

 

 

 

 

 

 

「自分の頭で考える」ってことができるようになれば、後の人生は自分次第。

 

 

 

思考力と行動力があれば、自分で自分の人生をデザインできるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

意外とそれを諦めている大人が多いように感じるのは気のせいですかね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、まだまだ8月に入ったところ。

 

 

 

これからが夏本番です。

 

 

 

日々、創意工夫を持って1日1日を大切にしていきましょう。

 

 

 

受験生はここが踏ん張りどころです。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪