時は金なり

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです( `―´)

 

 

本日は、「勉強に対する時間」

についてお話したいと思います!

 

 

Time is money

 

日本語では

「時は金なり」

という言葉で広まっています。

 

 

勉強においても

「時間」を意識して行うことが、

結果に深く影響してきます。

 

 

どのように意識するかといいますと

具体的には、

「時間対効果」

を意識して勉強しましょう。

 

 

「宿題をする」「単語を覚える」

といった勉強をする際に

「何分で何問終わらせるか」

明確にして取り組みましょう!

 

 

「明確にする」とは、

具体的に数字の目標を掲げることになります。

初めは、掲げた目標時間で

作業が全く終わらなかったり、

逆に時間が余り過ぎたりするかおと思います。

それでも全く問題ありません。

 

だんだんと目標時間の設定の

精度は上がっていきます!

 

 

同じ時間勉強した生徒より

格段に成果が得られること間違いなしです!

 

 

最後にひとつ

言い忘れておりましたが、

勉強しているのに

成果が出ていない生徒の原因は、

「勉強量が足りていない」

ことがほとんどです。

 

「時間対効果」を気にする前に、

まずは自分の持てる時間のうち

「勉強時間をどれぐらい取れているか」

を確認してみましょう!