終わり際に気づいても遅い

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

さて、3月3日から始まった学校の休校措置。

 

 

緊急事態宣言も発令されて、5月6日まで続く予定です。

 

 

2ヵ月間、学校も部活もない状態。

 

 

 

 

 

「自分や大切な人を守るために、出来る限り家にいろ」

 

 

 

 

この言葉をいろんな場面で目にします。

 

 

 

 

 

 

 

自粛のために「自宅で楽しめるサービス」が充実されています。

 

 

 

YouTube

 

Amazon Prime

 

Netflix

 

無料で読めるマンガサイト

 

 

 

 

 

中には学習コンテンツも含まれていますが、やはり娯楽が大多数を占めています。

 

 

 

 

 

 

 

3月の中頃にコロナ関連で倒産した企業を調べてみました。

 

 

全国で3件の企業が倒産していました。

 

 

コロナの影響を受けて売上が下がったことが原因のようです。

 

 

 

 

 

4月24日現在、全国で93件の企業がコロナ関連で倒産しています。

 

 

 

 

 

まだまだ増えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

「経済が死ぬ」

 

 

 

 

そんな風に表現している人もたくさんいます。

 

 

 

 

 

「今、何をするか」

 

 

 

 

受験生だけの話ではありません。

 

 

 

会社もです。

 

 

 

子どもだけじゃなくて大人も問われているんです。

 

 

 

 

 

 

 

今を乗り切る

 

 

 

 

それは間違っていると思います。

 

 

世界は元通りにはなりません。

 

 

乗り切っても前の状態には戻れないのです。

 

 

 

 

 

 

 

順応していかなければなりません。

 

 

 

世界的な変化がもたらされました。

 

 

 

今までと同じことをしている人間や企業に明るい未来はないのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「与えられた課題を解決する」

 

 

 

今求められていることはそれではありません。

 

 

目の前の課題を解決すれば終わる話ではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

「自ら課題を見つける」

 

 

 

今求めらていることはそれだと思います。

 

 

 

今のこの状況で解決すべき課題はなんですか?

 

 

 

この世界的な変化に順応するためにアナタは何をしますか?

 

 

 

アナタに求められていることはなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に「終わり」が迫って初めて気づいてももう遅いのです。

 

 

 

 

今こそ自分を磨くべきです。

 

 

 

大人も、子どもも。

 

 

 

自分に課せられた課題を自ら見つけ、それを乗り越える努力をするべきです。

 

 

 

大きく成長したいと願うならば、今楽をすべきではない。

 

 

 

 

 

 

 

1日1つ、何かを吸収しよう。

 

 

 

何を吸収するのかを考えよう。

 

 

 

誰かや何かに与えられた課題をこなすだけの人間は、きっとこの先苦労する。

 

 

 

自分で課題を見つけられる人間は、どんな変化にだって順応できると思う。

 

 

 

 

 

 

 

オンライン越しに子どもたちにそう伝えながら、自分自身を戒めている今日この頃。

 

 

 

 

 

 

学校もない。部活もない。塾もない。娯楽もない。

 

 

 

今ほど平等な24時間はない。

 

 

 

ここで開く「差」には何の言い訳もできない。

 

 

 

その差はそのまま個人の力の差だと思う。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪