勉強の”質”と”量”

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(*^-^*)

 

 

 

 

 

さて、ぼちぼちと新年度・新学年がスタートしますね。

 

 

 

 

 

中学生でも高校生でも成績を上げていくためには「勉強の質と量」の両方を高めていく必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

そもそもの勉強量は最低限必要になります。

 

 

どれだけ効率の良い勉強をしたとしても勉強時間が足りていなければ結果には繋がりません。

 

 

同時に、勉強時間だけが長くても中身が伴っていないとこれまた結果には繋がりません。

 

 

 

 

 

”勉強量”はわかりやすいですよね。

 

 

時間で計れるモノなので、「少ない」とか「多い」が判断しやすいです。

 

 

 

 

 

”勉強の質”と一言で表しても、それを測る物差しが曖昧でわかりにくいですよね。

 

 

 

 

質の高い勉強を具体的な表現に言い換えようと思うと、

 

 

 

 

 

①そもそもの部分を理解しようとする姿勢

 

 

②同じ間違いをしないようにする姿勢

 

 

③勉強する目的を見つけようとする姿勢

 

 

 

 

 

この3つかなぁと思います。

 

 

 

 

 

①問題の解き方を基礎的な部分から理解する勉強の仕方

 

 

②自分の間違いをきちんと分析して修正しようとする取組み

 

 

③目標点数であったり、志望校であったりを自分で決める意識

 

 

 

 

 

というような表現に言い換えられるかなと思います。

 

 

 

 

 

勉強の”質”と”量”の両方を向上させていかないと成績アップは中々見込めません。

 

 

 

 

 

 

特に新受験生のみなさん。

 

 

 

 

「意識」や「姿勢」は明日に変化するモノではありません。

 

 

 

変えようと試みてから実際に変わるまでに時間がかかるものです。

 

 

 

動き出しの早さで勝負が決まってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の意識をコントロールすることは決して簡単ではありませんが、それがとても重要になるのが受験生なのだと思います。

 

 

 

 

張り切って新年度を迎えましょう!!

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪