他人のおと

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

最近、” 他人のおと ”を始めました。

 

 

 

 

 

 

他人にもっと興味を持つ。

 

 

自分の話ばかりをせずに、他人の話を傾聴する。

 

 

「聞き上手」であり「話させ上手」になる。

 

 

要件だけを伝える「要件男」にならず、雑談も楽しめる大人になる。

 

 

「話していて楽しい」と思われるような大人になる。

 

 

 

 

 

 

生徒の年齢はずっと変わりません。

 

 

10年前、私は20代半ばでした。

 

 

その時に指導していた中学生は13歳から15歳であり、高校生は16歳から18歳でした。

 

 

そして10年の時を経て、30代半ばとなった私が指導している中学生は変わらず13歳から15歳であり、高校生は16歳から18歳なのです。

 

 

 

 

 

 

年を取るごとに生徒たちとの年の差が離れていきます。

 

 

 

もう話も合いません。

 

 

 

 

 

 

「古畑任三郎」も「池袋ウエストゲートパーク」も「キョンシー」も「笑うセールスマン」も「ピンクパンサー」も「キムタク」も「スラムダンク」も、私が好きなモノを生徒と共有することはできないのです。

 

 

 

 

 

 

そして、生徒が好きなモノを共有することもできません。

 

 

なんのこっちゃわかりません。

 

 

 

 

 

でも時代は進む。

 

 

今が現代なのです。

 

 

 

 

 

「今を生きる」とは時代に対応していくことを言うのだと思います。

 

 

 

 

幸い、近くに小学生も中学生も高校生も大学生もいます。

 

 

 

 

各年代の子たちといつでもコミュニケーションが取れる場所なんて、個別指導塾くらいな気がします。

 

 

 

 

彼らに教えを請います。

 

 

 

「なんか今のおススメ教えて!(^^)!」

 

 

 

 

 

 

そしてそれを記録します。

 

 

 

” 他人ノート ”

 

 

 

 

 

 

「わからない」と食わず嫌いをせずに素直にそのおススメに触れてみたいと思います。

 

 

 

” 他人の音 ”

 

 

 

 

 

時代に取り残された頑固おやじにならないように、「他人が居てくれて、自分がある」という謙虚な姿勢を意識していきたいと思います。

 

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪