ほんまに読んでる?

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクト マネージャーの美木です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

国語はセンスだ。

 

 

 

 

みたいなことをちょこちょこ耳にしますね。

 

 

 

 

 

 

確かに・・・。

 

 

 

って思うことも多々あります。

 

 

 

 

 

 

国語の点数が良くて、他の教科の点数が悪い場合は「すぐに点数上がりそう」って思います。

 

 

 

 

 

 

でも、「国語が苦手です」っていう子の授業をやっていて本当によく思うのは「そもそも読んでないやん」です。

 

 

 

 

適当に流し読みしていたり、ちょっと難しい単語が出てきたら無視したり、「それ」とか「あれ」が何を指しているかをまったく気にしてなかったり。

 

 

 

 

 

 

 

「何が書かれているのかな?」、「どんな内容なのかな?」

 

 

 

 

といった興味がまったく0の状態で、本当にただロボットのように文を見ているだけ。

 

 

 

 

 

そう、見ているだけなんです。

 

 

そもそも読んですらないんです。

 

 

 

 

 

 

それって苦手なんですか?

 

 

 

それってセンスなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

「この子、読解のセンスあるなぁ」と感じる子は確かにいますよ。

 

 

 

 

でもね、「この子センスないなぁ」って思うことはあんまりないんです。

 

 

 

 

「いや、まずはちゃんと文章読めよ」って思う子は結構いますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

主語と述語が何か。

 

 

指示語(「あれ」とか「これ」とか)が何を指しているのか。

 

 

 

 

 

文法的な話をすれば、まずはこれだけ意識してみてください。

 

 

(贅沢を言えば、接続語の働きも覚えてほしい・・・)

 

 

 

 

 

 

普段自分が使わない単語を無視してるから読めないんです。

 

 

 

 

 

もしも単語の意味がわからないなら辞書を使いなさいよ。

 

 

 

辞書を使うのが面倒ならば文脈から想像してごらんなさいよ。

 

 

 

内容が掴めないならば何度も繰り返し音読してみなさいよ。

 

 

 

 

 

 

そういったことを全部やって、それでもできないなら「センスがない」って言っていいですよ。

 

 

 

 

 

「センス」という言葉を努力しない言い訳に使うんじゃない。

 

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪