大人になったら、面積なんて求めない

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(´―`)

 

 

本日は、

「大人になったら、面積なんて求めない」

についてお話したいと思います。

 

 

小学生の時に

皆さん色んな図形の面積の出し方を

公式として覚えたと思います。

 

 

●正方形

●長方形

●平行四辺形

●三角形

●台形

●ひし形

など

(円とおうぎ形は今回省きます)

 

 

もちろん全て覚えていますよね~(*^^)

 

小学生の時は、

何度も何度も繰り返し、

書いたり暗唱したりして、

覚えたと思います。

 

 

実は、これらの図形の面積の出し方は、

2つを除いて覚える必要がありません。

 

もちろん、反射的に、

答えられるぐらいが理想ですが。

 

「正方形」「長方形」

については、求め方を覚えなくてはなりません。

 

 

それ以外の図形の面積の求め方は全て、

「長方形」の面積の求め方をもとにしています。

 

 

そのことを知っていれば、

どの図形の面積の公式も、

覚えなくても導き出せます。

 

 

「算数」「数学」において、

この考え方が非常に大切です。

 

 

一つの公式定義から、

色んな問題に応用できる。

 

 

そして、大人になって、

社会に出ても同じことが言えます。

 

 

一つの決まりルールから、

色んな事に思いを巡らせる。

 

 

面積を求める問題の本質は、

世の中の真理とつながっていたんですね( ゚Д゚)

 

大人になったら面積なんて求めません。

 

世の中では、

小学校や中学校で学んだことの

応用問題を常に解かされます。

 

 

ひとつのルールや事柄や問題から

色んな事を考えられるように練習しましょうね(*^^)v

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪