「ドッジボール」と「定義」と「秒」

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^^)v

 

 

本日は、「定義」について

お話をしたいと思います!

 

数学においてすごく大切な「定義」

 

 

まぁ、簡単に言うと

「定義」=「こういうものだと決めます!」

みなたいに思ってください。

 

 

「定義」は理解するものでなく、

頭にいれないといけないルールです!

 

 

「ボールに当たったら、

内野から外野へ移動する」

というルールを知らずに、

ドッジボールをする人はいないでしょう!

 

 

特に高校数学では、

このルールがたくさんあります!

 

 

「定義」を意識すると

「数学」が少し楽しくなるかもしれませんね!

 

 

最後に

皆さん「秒」の定義

知っていますか?

 

 

実は、ここ100年程で

科学が進歩して、

「秒」の定義が変わりました。

 

 

その結果、

「うるう秒」というものが

新たに出来ました!

 

聞き覚えがないかもしれませんね…

 

「うるう年」なら

聞いたことあるんじゃないですか。

 

 

4年に1回、2月29日が加えられ、

1年が366日になるというものですね。

 

 

そんな感じの「秒」版があります!

 

 

興味のある人は、

ぜひ調べてみてください!