もうすぐ中間テスト! | 個別指導塾 コネクト

もうすぐ中間テスト!

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです( `ー´)ノ

 

 

さて、5月に入りG・Wも終え、もうそろそろ中間テストですね!

 

春の課題テストがある学校もありましたが、定期テストとしては新年度最初のテストですね。

 

 

 

新学年の中でこのテストが最も点数が取りやすいです!

 

ここでしっかりと高得点を取って、良い滑り出しで進んでいきましょう(^^)/

 

 

 

必ずテスト範囲の問題を反復すること!

 

1回解いただけでできるようになるほど甘くはありません!

 

 

そして問題を読む習慣をつけること!

 

「当たり前」と思っているかもしれませんが、問題読んでない子多すぎです。

 

 

数字で書かなければならないのに、記号で書いたり。

 

英語で書かなければならないのに、日本語で書いたり。

 

 

 

特に試験時間が余る子は要注意!!

 

一問入魂で問題を解くようにしてください!

 

 

見直しは大事ですが、テスト問題をすべて解き終えた後で、全部の問題を見直してピンポイントで間違いを見つけることなど中々できません。

 

 

また国語や英語など文系科目の特に読解問題は見直ししてもあまり意味ありません。

 

漢字とか単語とかの見直しは効果あります。

 

 

反対に理系科目は見直しめちゃ大事です。

 

 

それでも、「見直しが必要ないくらい一問一問を丁寧に解く!」が最もミスを減らせる手段です。

 

 

そうすると、もちろん解くのに時間がかかりますので、「時間が余った」なんてことは起きません。

 

 

 

時間が余って、その上で点数高い子はいいですけどね。

 

速くて正確なのが理想です。

 

 

 

毎回のテストを大事にしてくださいね(*^_^*)