みなさんこんにちは。コネクトの中川です。
テストが返却される頃合いでしょうか?それともテスト前でしょうか?
さて、テストの点数を見て一喜一憂していませんか?
もちろんそれで悔しがったりすることも大切ですが、そのテストはどんなテストでしたか?
学校のテストだと作り手によってクオリティに差が出来るので、点数だけで判断するのは早いです。
そのテストの偏差値、平均点、各問題の正答率などが分かるのなら確認してみてください
例えば平均点60点のテストと聞くと一見程よい難易度に聞こえますが・・・
もし正答率が20%と80%ばっかりならば・・・
定期テストとしては、そのテストの出来が悪いと言っていいでしょう
定期テストとしての理想形は得点分布がダイヤ状(中間層が最も多い)状態です。
この例に挙げたテストは中間層と下位層のスコアが判別できません
ようは、普段20点の人と普段50点の人が30点代に集約しているんです
その状態で50点ならば普段より大幅に頑張ったと言っていいでしょう
テストは点数だけではなくほかのところも確認しましょう
---------------------
≪宝塚市(逆瀬川)個別指導≫
高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策
~コネクトの授業~
〇地域最大級の個別授業ブース!
〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!
〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!
~コネクトの自習サポート~
〇日曜日も使える自習室!
〇授業外での確認テスト!
〇自主学習の習慣化をサポート!
無料体験授業受付中!!
