英検の面接やら、期末テストやら。

皆さん、こんにちは!

コネクトの美木です!

 

 

 

なんかちょっと温かくなりましたね。

 

 

三寒四温ってやつでしょうか。

 

 

 

 

 

私大の合格発表が続いております。

 

 

何はともあれ受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

 

どんな入口に手を伸ばしたとしても、その扉を開いてからがスタートです。

 

 

 

 

みんな頑張ってね。

 

 

逆瀬川から応援しています。

 

 

 

 

 

 

そして次の主役の子たちの出番がもうすぐですね。

 

 

 

 

来週は英検の面接やら、学期末テストやら、なにやら大忙しです。

 

 

 

 

面接は過去問を使ってちゃんと練習してくださいね。

 

 

形式化されているので、ちゃんと準備すれば高い確率で合格できます。

 

 

 

 

 

面接において、「質問は理解できるけど、返答が何も思い浮かばないよ~」というお悩みを抱えている子がとても多いです。

 

 

 

 

 

ちょっとだけアドバイス。

 

 

 

 

1つは難しく考えない事。

 

 

短くて良いので、主語と述語のあるシンプルな文章で返答すればOK。

 

 

 

もう1つは文法はあまり気にしない事。

 

 

文法に対する評価は一次試験がメインなので、二次試験ではそこまで文法ミスに対する減点は重くありません。(まぁちょっとは減点ありますけどね)

 

 

 

 

 

自分の返答が質問内容に沿ってさえいれば大丈夫。

 

 

 

 

 

会話なんでね。

 

 

 

「ちゃんとした英文を話さなければ」と構え過ぎず、シンプルで短くて簡単な文で伝えるようにしましょう。

 

 

 

日本語での日常生活において、「ちゃんとした内容を話さなければ!」と考えている人なんていないでしょ。

 

 

 

 

 

入試の面接と英検の面接はまるで別物ですよ。

 

 

 

英検の面接で服装や所作、礼儀、マナーなどは評価項目にありません。

 

 

 

 

" Hey~, How do you doing ? "

 

 

 

みたいなめちゃくちゃ軽いノリで教室に入ってきてもまったく問題ないのです。

 

 

 

 

面接の具体的な対策方法や流れはちょっと検索すればいくらでも出てくるので、まずはしっかりと攻略法を確認してもらって、その上で過去問を使って何回か練習してみてください。

 

 

 

 

それでは皆さんの健闘を祈ります。

 

 

ファイト!!

 

 

~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~

住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇地域最大級の個別授業ブース!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇自主学習の習慣化をサポート!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪