高1、高2生必見!志望校の見つけ方②

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(=゚ω゚)

 

 

本日は、昨日に引き続き、

「志望校の見つけ方②」

についてお話します。

 

 

さぁ、ここからが本題です。

「志望校の見つけ方①」である程度、

志望校が絞れたと思います。

 

 

まだまだ大事なことがあります!

 

それは、

⑥実際に行く。(オープンキャンパスへの参加)

⑦先輩や学校の先生、塾の先生の意見を聞く。

 

 

この2つは必須事項となります。

①~⑤まででは、妄想だけで志望校を選んでしまっています。

⑥、⑦を行うことで、自分がその学校へ通う未来が、

ぐっと現実的になってきますよ!

 

 

⑥実際に行く。

地方の大学であれば、ひょいと見に行けませんが、

関西圏の大学であれば、半日で2校は回れます。

実際に行ってみることで、通学のしんどさを体感し、

その大学に通っている大学生の雰囲気がつかめます。

 

 

⑦先輩や学校の先生、塾の先生の意見を聞く。

自分で調べたことが現実と少しずれている可能性は十分にあります。

もちろん、人に聞くことでも不確かな情報に左右されてしまうこともあるので、

いろいろな人の意見を総合して考えるのがいいかなと思います。

 

 

高1、高2生の間に①~⑦までを終えて、

志望校が決定しているのが理想的です。

 

 

そして最後に+αがあります。

通う可能性のある大学には、

必ず行っておいてください。

 

 

高3の受験前に、実際に大学を見に行く時間は、

なかなか取れません。

 

勉強の進み具合や偏差値次第では、

受験校の変更もあり得ます。

 

時間のある高2生までの間に、

目標3校は足を運んでみましょう!

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから