鬼が笑う

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^▽^*)

 

 

 

 

来年のことを言えば鬼が笑う

 

 

 

ということわざを知っていますか?

 

 

 

意味としては「将来のことなど予測できるわけがないのに、あれこれ言っても何も始まらない」ということ。

 

 

 

鬼ですらせせら笑う

 

 

 

という多少バカにした意味合いが含まれております。

 

 

 

 

 

予測できない未来のことをあれこれ言う前に目の前のことを一生懸命にやりなさい

 

 

 

っていう解釈ができると思います。

 

 

 

 

 

ただ、物事を斜めから見ている私にはもう1つの解釈があります。

 

 

 

 

 

鬼を黙らせる

 

 

 

 

 

将来のことを不安に思うことなんてたくさんあります。

 

 

 

将来のことをワクワクしながら語ることだってあります。

 

 

 

 

そんな様子を見てせせら笑う鬼がいます。

 

 

 

 

黙らせてやりましょう。

 

 

 

 

実現させてやればいいわけです。

 

 

 

そうすればバカにしていた鬼も笑えなくなるでしょう。

 

 

 

 

 

将来に向けて希望を持つにしても、それを実現する努力をしていない者。

 

 

 

将来に向けて不安を持つにしても、それを打開する努力をしていない者。

 

 

 

 

そういった者たちが嘲笑の対象になるのだと思います。

 

 

 

 

 

レベルアップしなければいけませんよ。

 

 

 

 

 

世の中には「頑張らなくていい」とか「生きているだけで幸せ」とか達観したような名言があります。

 

 

 

 

しかしそれらを発している人間たちは何らかの分野で結果を出した人たちです。

 

 

 

 

何もしていない人間が「頑張らなくていい」と発しても、誰の心を救うこともできません。

 

 

 

 

「何を語るか」よりも「誰が語ったか」の方が重要なんだと思います。

 

 

 

 

将来のことを語ろうが語るまいが、日々レベルアップに努める者こそが鬼を黙らせることができる。

 

 

 

 

昨日知らなかったことを知るようになる。

 

 

昨日できなかったことができるようになる。

 

 

何もしないで得られるモノは何もない。

 

 

 

 

レベルアップとはそういうモノだと思います。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

 

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導≫

 

~コネクトの授業~

 

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

 

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

 

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

 

~コネクトの自習サポート~

 

〇日曜日も使える自習室!

 

〇授業外での確認テスト!

 

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

 

無料体験授業受付中!!

 

お問合せフォームもしくはお電話でお問合せください。