自分の強みを知ろう!

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^_^*)

 

 

人は誰しも「得意なモノ」を持っています。

 

 

苦手なモノを克服していくと同時に、得意なモノを伸ばしていくことも大切ですよね。

 

 

ただ、「得意なモノ」「強み」って似ているんですが、少し違います。

 

 

 

簡単に言うと、

 

King of 得意なモノ

 

が強みです。

 

 

 

もう得意中の得意。

 

 

もし他人がそれが出来ていないと、「なんでこんなこともできないの?」と不思議に思っちゃうレベル。

 

 

逆にそれができていることで他人に褒められても、「いや、できて当たり前でしょ?」と褒められても嬉しくないレベル。

 

 

 

自分の中では「当たり前のレベルで出来ていること」です。

 

 

 

「強み」には特徴があって、努力を必要としません。

 

特に意識もしていません。

 

だって、本人の中では「当たり前」ですから。

 

 

 

努力も意識もしていないのに、他の人よりも出来ていること。

 

 

それがその人の強みです。

 

 

 

1つデメリットがあります。

 

 

特に意識していないので、自分で気づいていないんですよね。

 

自分の強みを自覚していてない子って結構います。

 

 

 

人前で話すのが上手

 

場を盛り上げるのが上手

 

1つのことに集中することが上手

 

他人の話を聞くことが上手

 

文章を書くのが上手

 

想像力が豊か

 

コツコツやるのが上手

 

一気にいろんなことを処理できる

 

観察力や洞察力に優れている

 

分析力が高い

 

 

 

挙げればキリがないくらいにいろんな資質があります。

 

 

 

あとこれ、「好き嫌い」は全く関係ありません。

 

 

人前で喋るのは好きじゃないけど、喋らせると上手い。

 

 

なんかできちゃうんですよ。

 

それが強みです。

 

 

 

もしかしたら、「そんな強み役に立つの?」みたいなモノが自分の強みかもしれません。

 

 

役に立つかどうかは自分次第です。

 

 

 

強みとはいわば特殊能力みたいなもんです。

 

神様からのギフト。

 

 

 

まずは自分の強みを知ること。

 

今まで意識してなかったモノを意識するようになるだけで、その「強み」はより磨かれていくでしょう。

 

 

 

転職サイトとかでよく「強み診断」みたいなモノを目にします。

 

参考にはなると思いますよ(^_-)-☆