正論がしんどい

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

将来のことを考えて今から準備した方がいい。

 

 

 

日々少しずつやれば必ず成果は出る。

 

 

 

苦手分野を優先的に勉強した方がいい。

 

 

 

スマホを見ている時間の半分を勉強に充てれば確実に成績は上がる。

 

 

 

面倒くさいことを後回しにすると結果的にもっと面倒くさいことになる。

 

 

 

理解しただけでは不十分。反復練習をして初めて定着する。

 

 

 

イヤなことから目を背けていては成長などしない。

 

 

 

自分よりも下と自分を比べるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

これぐらいにしておきましょうか。

 

 

まだまだイケますけど。

 

 

 

 

 

まさに「正論」ですよね。

 

 

 

 

「正論」ってのは、それが出来ていない人間からすると凶器のようなもので、反論すらできません。

 

 

 

 

わかってるよ!!

 

 

 

 

って言われておしまいです。

 

 

 

 

 

「正論」ってのは正しいモノだと思います。

 

 

 

ただ、「誰が誰に言うのか」によっては配慮の必要なモノだと思います。

 

 

 

 

できない子をできるようにするための手段はいくらでも思い浮かぶのですが、やらない子をやるようにするための手段については頭を悩ませることも多いです。

 

 

 

 

そんな時に「ド正論」をぶつけてもあまり効果はありません。

 

 

 

そんなことは生徒自身もわかっているんでしょう。

 

 

 

 

 

そんな時は「シンプルな計画と約束事」をたてます。

 

 

 

日々、必ずこれだけはやろう

 

 

 

という計画をたて、その約束が守られているかどうかを確認する。

 

 

 

 

 

その約束を守らせるための指導力と強制力は必要だと思います。

 

 

 

しかし、一方で生徒本人の自主性を阻害しては本末転倒。

 

 

 

「自ら勉強する姿勢」がなければどんな障壁も乗り越えられません。

 

 

 

「強制」では人間の最大パフォーマンスを引き出すことはできません。

 

 

 

 

 

このバランスが教育における最大の難点だと思います。

 

 

 

それを放棄した教育者は、もう教育者ですらないと思います。

 

 

 

教育者には「尊敬される覚悟」と「嫌われる覚悟」の両方が必要だと個人的には思っています。

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪