時間の使い回し

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

ちょっとお仕事に関する話です。

 

 

 

塾におけるお仕事。

 

 

 

 

 

 

僕たちはさまざまな書類を作成します。

 

 

 

新たに作成する書類もあれば、前に作った書類を訂正して使用する場合もあります。

 

 

 

例えば「夏期講習」に関する書類があります。

 

 

 

 

 

 

2019年度版の「夏期講習案内」を作成するとき、昨年に使用した2018年度版を修正・訂正して使用することがスタンダードだと思います。

 

 

 

 

 

 

私もこの業界に長く携わっておりますので、いろんな社員がこの業務を指示され、そしてその修正された書類を目の当たりにしてきました。

 

 

 

 

 

 

10人中8人~9人。

 

 

 

つまり80%~90%の人が「2018年」を「2019年」に変えただけです。

 

 

 

 

 

 

書類の中に記載されている「2018年度」という文言を「2019年度」に訂正して「できました」って言ってるやつが80%以上なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前がやったことは仕事じゃねーよ

 

 

 

 

 

 

と心の中で呟きつつ、見て見ぬフリをしていたサラリーマン時代。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期講習の書類に限らず、ほとんどこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

使い回し

 

 

 

 

 

 

 

細部までチェックした結果、「年度以外の訂正点なし」という結論ならまだしも、最初から見てすらいない。

 

 

 

 

「去年も使ったから大丈夫」なんて甘ったれた考え方で、読み手の視点なんか完全に無視したただの単純作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘ったれてんじゃねーよ

 

 

 

 

 

を自分なりに超オブラートに包んで伝えてみるも、結果としてはただの目の上のたんこぶ。

 

 

 

「波風立てない生き方」を羨ましく思う時期もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生に1つ言いたいことがある。

 

 

 

 

 

毎日コツコツ勉強することが大事だよ。

 

 

 

復習を反復することで定着に繋がるよ。

 

 

 

目的意識をしっかりと持って勉強しよう。

 

 

 

 

 

 

そんなことは知ってるでしょう?

 

 

 

 

 

アイスいっぱい食べたらお腹こわすよ。

 

 

 

 

と同じレベルのアドバイスでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

「テスト1週間前にテスト勉強する」

 

 

「先生に言われた宿題だけをする」

 

 

「明日の小テストの範囲だけを暗記する」

 

 

 

 

 

 

 

 

キミのやってることは勉強じゃねーよ

 

 

 

 

受験生に対してはそう言いたい。

 

 

 

 

 

 

加えて、

 

 

 

 

 

甘ったれてんじゃねーよ

 

 

 

 

とも言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験はそんなに甘くない。

 

 

 

 

今までやってきたことを使い回しているだけの時間の遣い方はそろそろ止めた方がいい。

 

 

 

 

もう夏は目の前だよ。

 

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪