教育の楽しさ

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^▽^*)

 

 

 

 

先日、昔の教え子が結婚の報告に来てくれました(*'ω'*)

 

 

当時は中学3年生。

 

 

ジャックナイフのような男の子でした笑

 

(不良とかって意味じゃないよ)

 

 

 

 

なんというか、大人を信用していないというか。

 

 

変に達観しているというか。

 

 

 

 

そんなチューボーも大学を卒業し、自らの信じる道へ突き進んでおります。

 

 

そして高校時代から付き合っている彼女と結婚するつもりだと、彼女と一緒に挨拶に来てくれました。

 

 

 

 

 

その前にも、教え子ではありませんが、以前勤めていた塾時代の講師の男の子が結婚の報告をしに彼女を連れてきてくれました。

 

 

「教室長」と「講師」という間柄だったので、上司であり、同僚でありみたいな関係性でした。

 

 

 

 

ただ、教え子の子も、同僚の子も、私にとっては友人のような関係性でもあり、なんとなく不思議な感覚を覚えます。

 

 

 

10個くらい年下で指示や指導をしていた相手ですが、彼らと話していると過去の話をするのも未来の話をするのもとても楽しくてあっという間に時間が過ぎ去ります。

 

 

 

 

生徒に対しては受験勉強をすることで、

 

 

講師にとっては受験指導をすることで、

 

 

それらを自らの将来に繋げて欲しいという願いをもって教室運営を行っています。

 

 

 

 

そんな彼らがさまざまな苦労と努力を経て、「今」自分の目指す方向を模索しながら懸命に前進している姿を見ると、大きなパワーをもらいます。

 

 

 

 

教育とは繋がりである

 

 

 

私なりの教育論です。

 

 

 

 

1つ1つの繋がりを大切にしながら、目の前の相手に真摯に向き合う。

 

 

たとえ嫌われようとも、できてないモノはできてないとハッキリ伝える。

 

 

 

 

 

その目の前の相手が何年後かに、自分の大切な人を紹介しに会いに来てくれる。

 

 

 

「教育って楽しいな」って思う瞬間って結構いっぱいあるんですけど、その中でもこれはとてもとても嬉しくて楽しい出来事でした(*'ω'*)

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪