授業では差がつかないのである。

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^_^*)

 

 

さて、本日は「授業では差がつかないのである」ということが言いたい。

 

 

 

コネクトの最大のメッセージが、

 

「授業だけでは成績が伸びない!」

 

です。

 

 

 

もし、学校の授業だけで成績がしっかりと取れていて、無事に志望校にも合格できる子がいれば、ただただ素晴らしいです。

 

 

学習センスの塊。

 

 

長く塾業界に携わっておりますが、

100人中1人でもそんな子いるかな?

と思うレベルです。

 

 

また、今や予備校講師の授業が映像授業として月額1,000円くらいで受講できちゃう時代です。

 

 

「授業」はもうとっくに価格崩壊しています。

 

 

 

あと、もう1つ言えることは、

 

「授業ではそこまでの差がつかない」

 

ということです。

 

 

 

よっぽどわかりづらい授業は別ですが、塾の授業でそこまでわかりづらい授業をする先生の方が珍しいです。

 

 

 

「おもしろさ」で差がつくことはあるかもしれません。

 

でもそれは「授業力」ではなく、「トーク力」が優れているんだと思います。

 

 

授業が上手な先生は、お話しも上手(*'ω'*)

 

 

 

ただ、どれだけおもしろくて、わかりやすい授業を受けたとしても、その後の自主学習がなければ成績は上がりません。

 

 

でも結局、自主学習で何をやらなければいいかわからなくて、「授業を受けて終わり」という生徒は決して少なくありません。

 

 

 

授業だけで塾を選択する時代は終わりました。

 

 

 

成績を上げるために、志望校に合格するために、現状の自分はどこからスタートしなければいけないのか。

 

いつまでに何をどうやって学習していけばいいのか。

 

 

 

そういった授業以外のプラン設計とその管理を重点的に行ってくれる塾が求められているモノだと考えています。

 

 

その上で、生徒の理解を深めるための授業も重要視しています。

 

 

 

授業で理解度を深め、

 

確認テストの反復で定着させ、

 

それを継続させるための管理を徹底する。

 

 

 

慣れるまでは少し大変かもしれませんが、できるようになる喜びを実感出来たら少しだけお勉強が楽しくなっていくよ(#^.^#)