感情に従わなくていい

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^-^*)

 

 

 

 

すべての入試が終わり、2019年度も終わりましたね。

 

 

 

 

本来ならば新しい年度に切り替わるこの季節は、前年度の反省や次年度への期待など、さまざまな気持ちが交錯しながら「さぁ、新しい季節を迎えるぞ」ってなもんなんですが、今年に関してはどうやらそれどころじゃない様子ですね。

 

 

 

 

 

今までに経験したことのない事態なだけにたくさんの不安に包まれながら日々を過ごすことになりました。

 

 

何ができるわけではないですが、一刻も早く事態が収束することを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

ただ、そんな事態でも時間は進み続けます。

 

 

少しずつ新年度に向けて状況は動きだしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

人は感情の生き物です。

 

 

 

 

 

 

ほとんどの場合、感情に支配されて生きています。

 

 

 

 

 

 

「嬉しい」や「楽しい」のいった感情

 

 

「悲しい」や「つらい」といった感情

 

 

「めんどくさい」や「楽をしたい」といった感情

 

 

「イライラする」や「納得できない」といった感情

 

 

 

 

 

 

本当にたくさんの種類の感情があって、それらが人の行動の根源になっています。

 

 

 

 

 

 

感情が行動に大きな影響を与える。

 

 

 

 

 

自分が感情に支配されている瞬間を客観的に捉えることができるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

イライラしているときに、それが顔に出たり、言葉遣いがキツくなったり。

 

 

やらないといけないことを「面倒だ」という理由でいつまでも後回しにしてみたり。

 

 

 

 

 

 

こういったことは誰にでも経験があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今までいったいどれほど感情に自分の行動を支配されてきたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

「感情」とはとても流動的なものです。

 

 

苛立つことがあっても、深呼吸をして10秒間待てば怒りはある程度落ち着きます。

 

 

それぐらい簡単に移り変わるものです。

 

 

 

 

 

 

感情に従わなくていい。

 

 

 

 

 

 

自分の行動をそんな流動的なモノに委ねる必要はありません。

 

 

 

その瞬間その瞬間に湧き出る感情を観察してみましょう。

 

 

 

 

 

なぜその感情が湧き出てきたんでしょうか?

 

 

その感情に従って行動しますか?

 

 

それとも別の行動を取りますか?

 

 

 

 

 

そうやって一拍置いて、冷静に判断すればいいんです。

 

 

 

相手のペースに合わせず、自分の感情に支配されず、自分にとって「+」だと思える判断をしましょう。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪