強制VS自主性

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(*^-^*)

 

 

 

 

さて、教育を語る上で絶対に外せない話題がありますね。

 

 

 

 

強制VS自主性

 

 

 

 

 

 

子どもに強制的に勉強させる。

 

 

 

子どもが自主的に勉強するようにさせる。

 

 

 

 

 

 

 

後者は非常に耳障りの良い言葉ですよね。

 

 

おろらくそれが答えであり、理想の形なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

ただ、一人ひとりの性格も能力も異なる中、「それぞれの自主性を育む」とは口で言うほど決して簡単なものではありません。

 

 

 

マニュアルがあるわけでもなく、明確な正解が存在するものでもないと思います。

 

 

 

ただ一つ言えることは、ほとんどの場合「自主性」って時間がかかるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30歳を超えて、自らの塾を起ち上げた今の自分には「自主性がある」と言っていいと思います。

 

 

 

 

でも昔からあったわけじゃありません。

 

 

 

 

いろんな経験と出会いを経て、「自ら目標を立て、それに向かって計画的かつ継続的な努力をする」という姿勢を手に入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿勢を手に入れるのは決して簡単ではなかったです。

 

 

 

たくさんの失敗の果てに理解し、身につけた財産です。

 

 

 

 

 

 

 

「今のままじゃダメなんだ」

 

 

 

って理解するところが自主性のスタートだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それを自覚させるためには、多少の強制は必要なモノなんじゃないかと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり「強制」とは「補助」なんだと思います。

 

 

「他人からの強制」「補助」であって、「自らへの強制」「自主性」ってことでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

その「他人からの補助」の手から離れ、自らを律することができるようになって「自立」だったり「自律」って言うわけなんで。

 

 

 

 

 

 

 

「強制」「自主性」は対立するものではなく、段階の話だと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

自分で自分を追い込むことのできない人間に何かを成し遂げられるとは思いません。

 

 

受験っていうのはまさにその縮図のような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

「今のままじゃダメだ」ってまだ感じられてない受験生がいたら黄色信号。

 

 

他人からの強制にも限界があるからね。

 

 

手遅れにならないことを願うばかりです。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪