平成30年度 全国学力テストの結果

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^_^*)

 

 

 

7月31日に2018年度の全国学力テストの結果が公表されました。

 

今年の4月に全国の小学生と中学生が受けたアレですね。

 

 

 

小学生は国語A・国語B・算数A・算数B・理科を受験、

 

中学生は国語A・国語B・数学A・数学B・理科を受験しました。

 

 

 

 

都道府県別に見ると、秋田県、石川県、福井県が目立ってどの科目も上位になっています。

 

 

 

 

特に秋田県は非常に優秀で、以下のような順位になっています。

 

≪小学生≫

 

国語A : 1位

 

国語B : 1位

 

算数A : 2位

 

算数B : 2位

 

理科 : 1位

 

 

≪中学生≫

 

国語A : 1位

 

国語B : 1位

 

数学A : 3位

 

数学B : 3位

 

理科 : 3位

 

 

 

小学生も中学生も、どの科目でもトップ3に入っています。

 

 

しかも、秋田県がトップクラスなのは今回に限った話ではなく、10年連続らしいです。

 

 

 

 

なぜ、秋田県はこんなにも優秀なのでしょうか?

 

 

 

 

答案の特徴を見ると、秋田県の子たちの答案は「無回答率」が極めて低いようです。

 

 

もしわからない問題にぶちあった時でも、諦めずにしっかりと考えて解答を導き出す姿勢ってすごく大事ですよね。

 

 

 

あと、学校の授業にも特徴があるようです。

 

 

生徒が発言する機会を多く設けているとのこと。

 

 

 

先生が生徒に答えを教える一方通行の授業ではなく、「なぜその答えが間違っているのか」「どうすれば正しい答えに辿り着くのか」といったことを生徒同士で話し合ったり、間違えてもいいから発言してみるといったことをよくやっているようです。

 

 

それってつまり「アクティブ・ラーニング」ってやつですよね。

 

 

 

それのおかげで、自分の頭で考える力が自然と身につき、無回答率の低さに繋がっているのではないかって見解らしいですよ。

 

 

 

 

教育とは生徒が「主」である。

 

 

 

学校でも、塾でも、そういった環境や姿勢が何よりも大事なんだと思います。

 

 

 

ちなみに兵庫県の順位は以下の通りです。

 

≪小学生≫

 

国語A : 30位

 

国語B : 27位

 

算数A : 21位

 

算数B : 12位

 

理科 : 36位

 

 

≪中学生≫

 

国語A : 6位

 

国語B : 17位

 

数学A : 5位

 

数学B : 10位

 

理科 : 13位

 

 

中学生がんばってますね(*^_^*)

 

 

 

ちなみにちなみに、得点率が最も低い都道府県は、

 

≪小学生≫

滋賀県

 

≪中学生≫

沖縄県

 

 

でした。

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導≫

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

 

~コネクトの授業~

 

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

 

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

 

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

 

~コネクトの自習サポート~

 

〇日曜日も使える自習室!

 

〇授業外での確認テスト!

 

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

 

無料体験授業受付中!!

 

お問合せフォームもしくはお電話でお問合せください。