学年順位が2つ上がりました(*^_^*)

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(^^)/

 

 

 

学年順位が2つ上がりました!!

 

 

 

2つ?

 

大したことないじゃん。

 

 

 

って思われるかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

1学期中間テストと期末テストを比較して、

 

 

学年順位4位から2位に上がったのです(*´▽`*)

 

 

 

 

公立高校に通う高校1年生のご生徒様。

 

 

よくがんばりましたっ!!

 

 

 

学年順位1位の子との点数差もあと少し!!

 

 

貪欲に狙っていきましょう( ・`д・´)

 

 

 

学校のテストはどんどん難しくなっていきます。

 

つまり平均点が徐々に下がっていきます。

 

 

 

高校入学時の学力差はそこまで大きくありません。

 

中学と違って、高校は同じくらいの学力レベルの子たちが集まるからです。

 

 

 

しかし、4月にはほぼ横一線だった学力レベルも半年もすれば大きな格差が生じていきます。

 

 

 

下位グループから一気に上位グループに上り詰めることと、上位グループを維持するのとでは明らかに労力に差が出ます。

 

 

 

要は継続的な学習を行っていたか、サボった分をどっかで一気に勉強するかの違いです。

 

 

 

「一気に勉強する」って口で言うの簡単ですが、かなりハードです。

 

 

 

高校の定期テストで学年順位30番以内に入っていれば推薦も狙えます。

 

 

もちろん国公立大学も狙えます。

(学校にもよりますが)

 

 

 

どんな受験方式だったとしても合格の可能性が高くなります。

 

 

反対に学校の成績が悪いと、どんな受験方式でも合格の可能性は低くなります。

 

 

 

1年生のうちならばまだまだ間に合います。

 

 

 

今回素晴らしい結果だった子も気を緩めずプライドを持って次に臨みましょう。

 

 

 

今回悔しい思いをした子はここが踏ん張りどころです。

 

その悔しさを忘れてはいけません。

 

 

 

くれぐれも点数ダウンを自分自身が受け入れないように!

 

90点取っている子が80点だったら悔しい思いをします。

 

 

 

でも、それを受け入れてしまうと次は70点でも良しとしてしまいます。

 

70点で良しする子は必ず50点でも良しとするようになります。

 

 

 

私よりも点数悪い子もいるから。

 

 

下ばかりを見ることになってしまいます。

 

 

 

努力次第でいつからでも巻き返しは可能ですが、やっぱり早い段階で巻き返せるに越したことはありません('ω')

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

 

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導≫

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

 

~コネクトの授業~

 

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

 

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

 

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

 

~コネクトの自習サポート~

 

〇日曜日も使える自習室!

 

〇授業外での確認テスト!

 

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

 

無料体験授業受付中!!

 

お問合せフォームもしくはお電話でお問合せください。