大いなる矛盾

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^▽^*)

 

 

 

 

自ら考える力

 

 

 

って言葉がしばらく教育業界のブームです。

 

 

 

 

 

入試もそういう能力を養う内容に変更になっていき、それに伴い教材や問題集も変わっていっています。

 

 

 

 

 

アクティブ・ラーニングを筆頭に生徒一人ひとりが主体的かつ能動的に学べる環境を整えようっていう流れです。

 

 

 

 

 

 

一方で。

 

 

 

 

 

 

社会に出て仕事しているとよく直面する場面があります。

 

 

 

 

 

合議制です。

 

 

 

 

 

自分がサラリーマンだったとしましょう。

 

 

 

会社の売上を上げるために「こういうことをしよう!!」というアイデアが浮かんだとします。

 

 

 

 

 

しかし、それを実行するには上司の許可が必要です。

 

 

 

上司はさらに上司の許可が必要です。

 

 

 

内容によっては社長の許可が必要なものもあるでしょう。

 

 

 

この案件だったら誰が判断していいの?的なことまで上司に確認する必要があります。

 

 

 

 

 

 

当然、自分で勝手に判断できません。

 

 

 

そんなことをしたらとても怒られます。

 

 

 

「勝手なことをするな!!」って言われます。

 

 

 

 

 

 

待てども待てども決裁はおりません。

 

 

 

 

 

ピーンっとアイデアが浮かんでから1週間が経ち~2週間が経ち~3週間が経ち~ってしている間に、もう熱も冷めてしまってます。

 

 

 

 

 

あの~、前にお伝えしていた件ってどうなりましたか?

 

 

 

あぁ、まだ何も返答来てないから待って。

 

 

 

あ、はい・・・、すいません。。

 

 

 

 

 

みたいなやり取りが2回あれば、もう確認する気すら失せます。

 

 

 

 

 

 

そしてそんな環境で新しいアイデアが思い浮かんだとして発案する気になれますかね?

 

 

 

 

 

言うだけ無駄

 

 

 

 

って気持ちになってもしょうがないかなと思います。

 

 

 

 

 

そして社会はこう言うのです。

 

 

 

 

自ら考える力を養え!と。

 

 

 

指示待ち人間になるな!と。

 

 

 

 

 

 

フリースタイルを認めない社会で自考力を養わさせる。

 

 

 

 

大いなる矛盾を感じてならないわけです。

 

 

 

 

 

 

なので、自考力を高めるとともにもう1つ鍛えておいた方が良い能力があります。

 

 

 

リサーチ力です。

 

 

調べる力ですね。

 

 

 

 

せっかく鍛えた自分の能力を最大限に活かせる環境を見つけるために必要な能力だと思います。

 

 

 

 

 

どれだけ入試制度だったり教材だったり教育環境が変わっても、結局言われたことしかやっていないのであれば何も変わっていないのと同じ。

 

 

 

 

これをどうやってクリアしていくのかは難しいミッションですが、教育に携わる立場の人間にとってはとても重要な課題だと思います。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪