勉強の神髄~BenZui~

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*'ω'*)

 

 

 

みなさん「独立分詞構文」って知っていますか?

 

 

 

英文法の中の1つの単元なんですが。

 

 

 

 

 

独立分詞構文の文法的な内容は割愛します。

 

 

 

本日お伝えしたいのはそこではないので。

 

 

 

 

 

単元としてはそこまで難しくありませんが、独立分詞構文を理解するためには複合的な知識が要ります。

 

 

 

 

文型の知識

 

分詞の知識

 

分詞構文の知識

 

接続詞の知識

 

 

 

 

最低でもこれらの知識がないと「完璧に理解する」のは難しいです。

 

 

 

 

生徒にもよりますが、始めて分詞構文を習う子に、そのすべてを伝えるには2回~3回分の授業が必要です。

 

 

 

 

コネクトでは1回80分授業ですので、160分から240分を使用するわけですね。

 

 

 

 

 

ちなみにこれは「理解に必要な時間数」であって、定着にはもっと必要です。

 

 

 

理解しても練習をしないと定着には繋がりませんん。

 

 

 

 

 

 

ここからが本題なんですが、1回完璧に理解した上で練習してきちんと定着したとします。

 

 

それでもやっぱりしばらく時間が経つとちょっとずつ忘れていくんです。

 

 

ただですね、1回定着したモノは忘れにくいので忘れるスピードが緩やかになります。

 

 

そうすると、ちょっと復習すればすぐまた定着します。

 

 

1回定着した子が久しぶりに分詞構文をやっても、復習にかかる時間は5分です。

 

 

すぐに思い出します。

 

 

それを繰り返すともう忘れることすらなくなります。

 

(やらなくなれば忘れていきますけど)

 

 

 

 

 

そうやって知識が定着していくことによって勉強量が減っていくわけです。

 

 

始めてやった時には2時間~3時間かかってたものが、いったん定着しちゃえばその10分の1以下の時間で復習することができます。

 

 

 

 

そして定着した知識量が増加していくと勉強が楽になります。

 

 

ストレスが減ります。

 

 

難しい問題にチャレンジすることが苦ではなくなっていきます。

 

 

 

 

 

勉強の神髄とは、

 

 

「終わりのない苦しみ」

 

 

ではなく、

 

 

「トンネルの先の青空」

 

 

だと思います。

 

 

 

 

一時の辛抱は必要かもしれませんが、そのトンネルを抜けた先にはきっと自信につながるモノが待っていると思います。

 

 

 

 

 

「パッっと目の前に青空が広がるような気持ちになる」

 

 

 

 

この比喩は受験勉強を戦い抜いた人であれば共感を得られるのではないでしょうか。

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

 

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導≫

 

~コネクトの授業~

 

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

 

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

 

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

 

~コネクトの自習サポート~

 

〇日曜日も使える自習室!

 

〇授業外での確認テスト!

 

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

 

無料体験授業受付中!!

 

お問合せフォームもしくはお電話でお問合せください。