前から日本語に「変換」しなさい。

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^▽^*)

 

 

 

 

中学生でも高校生でも「英語の勉強」と聞くと「英文法」「英単語」が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

 

 

確かにその2つが基礎ですよね。

 

 

最優先で勉強するべきモノだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、一方で文法と単語だけやれば長文問題が解けるようになるかと言われれば決してそうではありません。

 

 

 

長文には長文の対策が必要です。

 

 

 

 

 

そして、ほとんどの生徒がそれに取り掛かるのが遅いです。

 

 

 

まったく単語と文法の知識がない状態で長文対策をすることはできませんが、ある程度の知識が身についてきたら長文対策も同時に進めておかないといけませんよ。

 

 

 

どこの入試問題でも長文問題の配点は非常に高いですからね。

 

 

 

 

 

かといってそんなに難しいことをやるわけでもありません。

 

 

 

ひとまずスラッシュリーディングの練習だけはしておきましょう。

 

 

 

 

1文をいくつかのカタマリに分けて、カタマリごとに前から意味を取っていく。

 

 

っていうのがスラッシュリーディング。

 

 

 

 

「英語は後ろから訳せ」

 

 

とよく言われましたが、それは訳す必要のある文章だけです。

 

 

それ以外の文章に関しては、意味がわかってちゃんと頭の中にイメージができればそれでOK。

 

 

 

 

そのために必要になるのが、「単語の知識」と「熟語の知識」と「文法の知識」です。

 

 

 

 

この3点に関しては継続的な学習が必要ですが、「長文の読み方」に関しては慣れの部分が大きいです。

 

 

 

 

 

高校1年生や高校2年生であったとしても、1週間に何題かは英語長文に触れる機会を作っておいた方が受験生になった時に大いに役立ちますよ(^^)/

 

 

 

 

いきなり「速く読もう」なんて思わなくてOKです。

 

 

 

 

ただ、「前から日本語に変換する」を心がけて英語長文を読んでみてください。

 

 

 

結果的に読むのが非常に速くなりますから。

 

 

 

簡単な英文なら日本語の文章を読むのと変わらない速度で読めるようになりますよ。

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪