ダラダラしてしまう、負のスパイラルです。

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの松田です('◇')ゞ

テスト前で、勉強しないといけないのに、

いつまでもダラダラと過ごしていませんか?

 

 

人間追い込まれるまで、本当に動き出せません。

 

ほとんどの受験生が入試の一週間前や一か月前に、

「なんでもっと前からやってなかったんだろう」

と思います。

 

人生のかかった高校入試や大学入試でもそう思うんだから、

定期試験ぐらいでは、やる気なんて出ませんよね…

 

みんな、やらないといけないことはわかっているのに、

なぜか出来ない( ;∀;)

 

そんな状況をもしかしたら、

少しは改善する方法があります。

 

それは、

「どうなりたいかの確認」

「スケジュールの整理」

です。

 

まず一つ目「どうなりたいかの確認」

 

つまり今回のテストに対しての目標目的の確認です。

 

「5教科450点以上とる」

「国語と社会は80点を目指す」

「なにがなんでも英語で欠点をとらない」

 

ここで大事なのは、

できる限り具体的な目的を準備することが大事です。

 

そして、紙に書いて見えるところに貼っておきましょう。

現代の生徒なら、携帯のホーム画面に設定しておいてもいいと思います。

 

そして二つ目「スケジュールの整理」

 

大局観を意識するということです。

つまりおおまかな流れを把握しましょう。

 

テストの当日までに、

自分の使える時間はこれだけだから、

この日までに課題を終わらせておかないと…

といったイメージを持つことです。

 

行き当たりばったりの勉強では、

得られる成果は頑張りの割に少なくなります

 

両方とも絶対に、いったんは紙に書かないといけません。

頭の中でいくら考えても、

私たちの思考は、グルグルと廻るだけです。

 

一度、書いて、読んで、認識する

これ本当に大切です。

 

人間は自分の意思決定を保守的に行っています。

苦痛を伴うことは、出来るだけ避けようとします。

自分にとってどれだけ大切なことであっても('_')

 

さぁ、紙と鉛筆を取りましょう( `ー´)ノ

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪