ゴール設定が出来てないからよ。

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です!(^^)!

 

 

 

 

 

目標が達成できない理由の1つ。

 

 

 

「目標設定が曖昧」

 

 

 

 

 

 

たとえば定期テストの点数。

 

 

たとえば志望校合格。

 

 

たとえば就職活動。

 

 

たとえば人間関係。

 

 

 

 

 

 

勉強に限らずなんでも目標設定が大事。

 

 

 

 

 

 

「テストの点数を上げたいです」

 

 

では点数は上がらないのです。

 

 

 

 

 

「良い感じの会社で働きたいです」

 

 

という曖昧な目標では何も達成できない。

 

 

 

 

 

 

だって、ゴール設定がされてないんだもん。

 

 

 

具体的な内容が何1つ設定されてないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

目標の具体化のコツは”5W1H”です。

 

Who

What

Where

When

Why

How

 

 

 

この中でも特に” What "、 " How " 、" when "の3つを使うと上手に具体化することができます。

 

 

 

 

 

「何を?」

 

どの教材を使って勉強するか。

 

 

 

「どうやって?」

 

テキストに書き込む?

ノートにやる?

何周する?

 

 

 

「いつまでに?」

 

1ヵ月でどこまで進める?

それを基に1週間にどれだけ進める?

それを基に1日にどれだけ進める?

 

 

 

 

 

といった具合に、この3点について深掘りしていくとそれなりに具体的な計画が立ちます。

 

 

 

 

 

ビジネスだと" Why ”の部分が重要になったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

目標の具体化ができていないのに何を達成するというのか。

 

 

 

 

 

目標が達成できない理由・原因のほとんどがこれだと思います。

 

 

 

 

ゴール設定が出来てないからよ。

 

 

 

 

 

 

言い換えれば、明確なゴール設定さえできればもうほぼ勝ったようなもんですよ。

 

 

 

 

まぁもちろん「具体的な目標だけ立てて行動しないヤツ」もいるんでしょうけど、これまでの経験上、割と「具体的な目標を立てる」と「行動する」は連動している気がします。

 

 

 

 

 

行動しないヤツは目標も曖昧。

 

 

目標が具体的なヤツは行動する。

 

 

 

 

 

まぁ、あくまで経験上の主観的なロジックでしかないですが、とりあえず8月1ヵ月の具体的な目標と行動計画を立てることを強くお勧めします(^_-)

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪