なぜ遅刻をしてはいけないのか

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^_^*)

 

 

 

新しいことを学ぶとき、常に注意していることがあります。

 

 

 

それは「本質を理解する」ということ。

 

 

 

ルールを正しく理解すると、その知識は忘れにくくなります。

 

 

反対に曖昧な理解だと1日や2日くらいですぐに忘れてしまいます。

 

 

 

「本質」とは根っこの部分だと思います。

 

 

そもそもなぜそういったものがあるのか

 

 

という根っこの部分が理解できると、枝の部分の理解も早くなります。

 

 

 

 

なぜ遅刻をしてはいけないのか

 

 

 

そういうルールだから。

 

 

 

これは本質ではありませんよね。

 

 

なぜそういうルールがあるのかが根っこの部分です。

 

 

 

 

 

他人に迷惑をかけるから。

 

 

 

これもまだ根っこではないように思います。

 

 

 

 

 

信頼を失うから。

 

 

 

かなり本質に近づいてきたように思います。

 

 

 

 

他人に迷惑をかけ、信頼を失うことによって何が起きるのでしょう?

 

 

 

 

もし自分が遅刻魔であれば、他人から軽く扱われてしまう可能性があります。

 

 

自分は時間を守っていないのに、他人が守ってくれるハズもありません。

 

 

「時間を守る」とはある種の約束です。

 

 

時間を守らない人は他の約束も守ってくれないかもしれません。

 

 

そうやって信頼を失っていきます。

 

 

 

 

そうすると、自分のことを大切に扱ってくれる人が減ってしまうかもしれません。

 

 

大切な集まりに呼ばれなくなるかもしれません。

 

 

重要な仕事を任せてもらえないかもしれません。

 

 

 

 

 

自分にとって不利益なことが生じる可能性がある。

 

 

 

これが遅刻をしてはいけない理由の根っこの部分だと思います。

 

 

 

 

自分で自分の首を絞めるようなマネをしてはいけない。

 

 

 

当たり前のことですが、結構やっちゃってると思います。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導≫

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

 

~コネクトの授業~

 

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

 

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

 

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

 

~コネクトの自習サポート~

 

〇日曜日も使える自習室!

 

〇授業外での確認テスト!

 

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

 

無料体験授業受付中!!

 

お問合せフォームもしくはお電話でお問合せください。