「1秒1円」という考え方

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(*^-^*)

 

 

 

 

 

本日はセンター試験当日ですね。

 

 

最後のセンター試験なんて言われていますね。

 

 

これからまた入試制度の変更について右往左往していくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

今年度の高校3年生たちの受験本番が始まりました。

 

 

あと1ヵ月~2ヵ月の間にはほとんどの進路が決定します。

 

 

高校も卒業です。

 

 

 

 

 

 

それと同時に新受験生たちの新たな年度が始まります。

 

 

既にコツコツと準備が始められている子もいれば、まったく何の準備もできていない子もいることでしょう。

 

 

新受験生の子たちにとっては「あとちょうど1年」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

私自身が「時間の大切さ」に気づいたのは23歳の時です。

 

 

学生を卒業してからでした。

 

 

ただ、まだその時は「時間を無駄にしてはいけないな」程度です。

 

 

危機感を感じだしたのは30歳を超えてからです。

 

 

 

 

 

 

 

そして私と同じように目の前にいる子どもたちも、「時間の大切さ」なんてモノは一切理解していません。

 

 

 

 

 

 

テスト前だから勉強する。

 

 

受験前だから自習に行く。

 

 

受験生でもないし、テスト前でもないから何もしない。

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもたちに最近ちょこちょこ話す話題。

 

 

 

 

 

「1秒1円」と思いなさい

 

 

 

 

 

「お金」と「時間」とではどちらの方が価値が高いか。

 

 

 

答えは当然、「時間」です。

 

 

 

 

 

 

失ったお金は取り戻せても、失った時間は取り戻せません。

 

 

時間とは命です。

 

 

「自分の持ち時間を失う」ということは死ぬことを意味します。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、10代や20代の子たちの中には時間にあまり価値を感じていない子がいます。

 

 

 

私自身もそうでした。

 

 

 

 

 

 

それはなぜか。

 

 

 

 

 

時間がいっぱいあると勘違いしているからだと思います。

 

 

 

 

 

でも自分が所有しているお金はいっぱいないことを知っています。

 

 

目に見えるからでしょうね。

 

 

だから子どもでもお金には価値を感じています。

 

 

 

 

 

 

 

本来は「1秒」は「1円」よりも価値の高いものですし、そもそも為替レートのように置き換えること自体ナンセンスなんでしょうが、まぁわかりやすくその価値を理解してもらいたくてこんな感じの表現をしています。

 

 

 

 

 

 

1秒1円ということは1分60円です。

 

 

そうすると1時間は3,600円になります。

 

 

1日が86,400円。

 

 

1週間は604,800円。

 

 

1ヵ月は2,592,000円。

 

 

1年は31,104,000円。

 

 

 

 

 

 

1秒1円で換算すると1年は3千万円以上の価値になるようです。

 

 

 

 

 

 

3千万円の無題使いってヤバいですよね。

 

 

 

 

 

いったい何を考えているんだ。

 

 

そりゃ破滅するよ。不幸にもなるよ。

 

 

 

 

 

と言われても不思議はありません。

 

 

何に使っているかもわからず、手元に何も残らず、ただただ3千万円もの大金を消費しているのですから。

 

 

 

 

 

 

加えてもう1度言いたいことがあります。

 

 

 

 

 

 

時間はお金よりも価値が高い

 

 

 

 

 

 

1年という時間を平気で無駄にしている子どもたちがたくさんいます。

 

 

 

でもこれって子どもに限った話ではありませんよね。

 

 

 

時間を無駄にしている大人なんて、子ども以上にゴロゴロ転がっているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

では「時間を大切にする」って何をすればいいんでしょうか。

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

ワクワクする方へ進む

 

 

 

 

だと考えています。

 

 

 

 

 

目的が個人によって異なるので明確な一言に表すことはできません。

 

 

どうしても抽象的な表現にはなってしまいます。

 

 

しかし、その中ではこれが一番明確だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

自分がいったい何にワクワクするかわからない

 

 

 

 

 

だから準備しておくんです。

 

 

 

だからいろんなモノを見に行くんです。

 

 

 

わからないから行動するんです。

 

 

 

 

 

 

 

何も調べない。

 

 

見ようともしない。

 

 

自分を鍛える努力もしない。

 

 

 

 

 

 

 

そんな人にはワクワクするモノなど一生見つからないでしょう。

 

 

 

 

 

 

逆説的な言い方をするならば、明確な目標なんて別になくてもいいんです。

 

 

 

大切なのは自分の進みたい方向を模索し続けることと、自分自身を鍛えることという2つの明確な行動です。

 

 

 

それができていればだいたいの目標は達成できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

さて、新受験生にとっては「あとちょうど1年」です。

 

 

 

合格しているところ想像して一番ワクワクする大学

 

 

 

を目指してくださいね。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪