「歯間ブラシ」と「自主学習」

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

毎日歯磨きをしていても、虫歯になることはあります。

 

 

早い段階で虫歯に気づくことができれば、早期に治療ができるので大きな問題にはなりません。

 

 

反対に虫歯を長く放置していると痛みが出てきます。

 

 

場合によっては膿んでしまって治療のために何度も歯医者さんに通わなければならない事態に陥ります。

 

 

 

 

 

そうならないために「定期健診」を受けます。

 

 

歯の痛みやトラブルがなくとも3カ月に1度くらいは歯医者さんに行って検診をしてもらうことで、歯の状態をチェックしてもらったり、キレイにしてもらったりします。

 

 

 

 

 

そこで歯医者さんに言われるのです。

 

 

 

「歯間ブラシしてますか?」

 

 

 

文字通り歯の間を掃除するアレですよ。ふつうの歯磨きでは落とせない汚れをキレイにすることができることに定評のあるアイツです。

 

 

 

その質問に対して私はいつもこう答えるのです。

 

 

 

「・・・たまに」

 

 

 

すいません。

 

 

嘘をつきました。

 

 

本当はしてません。

 

 

ふつうの歯磨きしかやっていないです。

 

 

 

 

 

 

わかってはいるんです。

 

 

歯ブラシだけでは取り切れない汚れがあることも。

 

 

歯間ブラシをした方が虫歯リスクを下げることも。

 

 

やった方が良いことは重々承知しているのだ。

 

 

 

 

 

でもやってないんです。

 

 

 

 

 

でも、「やってますか?」と聞かれ、「やってません」とは答えにくいのです。

 

 

 

なぜかって?

 

 

 

「やった方がいいですよ」って言われることもわかっているし、やった方が良いこともわかっているからです。

 

 

 

 

そこまでわかっててなぜ歯間ブラシをやらないんだって?

 

 

 

 

・・・メンドクサイからだよ。

 

 

 

 

虫歯になった時は思うんだよ。

 

 

「やらないと!」って。

 

 

 

 

でも治療が終わって痛みが引くとまた同じことを繰り返してるんだよ。

 

 

わかってるんだよ。

 

 

「同じことを繰り返している」ってちゃんと頭ではわかってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

わかってて同じことを繰り返しているのさ。

 

 

 

 

 

「メンドクサイ病」が強すぎる問題。

 

 

マニー・パッキャオくらい強いんです。(史上2人目の6階級制覇したフィリピン出身のプロボクサー)

 

 

素人がプロボクサーに勝てないように、意思やモチベーションではンドクサイ病」には勝てません。

 

 

 

 

 

勝つには環境を変えるしかないんだ。

 

 

 

 

 

目の前に歯間ブラシを置くんだよ。

 

 

歯ブラシのすぐ横に置いておくんだよ。

 

 

いつでもすぐに取り出せるようにスタンバイしておくんだよ。

 

 

何ならポケットに常に2~3本入れておくんだよ。

 

 

 

 

「虫歯にならないために歯間ブラシするぞ!」じゃないんだよ。

 

 

そんな意思の力に頼ったって3日でやらなくなるんだろ?

 

 

 

 

 

 

意思なんていらないんだよ。

 

 

 

 

 

大事なのはスッと手を伸ばせばサッと取り出せるところに歯間ブラシを置いておくことなんだよ。

 

 

そうすれば勝手に手が伸びるんだよ。

 

 

それでいいんだよ。

 

 

 

 

 

プロボクサーにボクシングで勝とうとしてるんじゃないよ。

 

 

勝てないよ。

 

 

マリオカートで勝負するんだよ。

 

 

パッキャオはマリオカート絶対弱いよ。

 

 

ハンドル操作の時に体ごと動いちゃうタイプだよ。

 

 

絶対勝てるよ。

 

 

それでいいんだよ。

 

 

 

 

何の話をしてるんだって?

 

 

 

勉強を習慣化するために、まずは勉強机を片付けろって話だよ。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇地域最大級の個別授業ブース!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇自主学習の習慣化をサポート!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪