「向上心がない」ってどゆこと?

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(^^)/

 

 

向上心を持て!!

 

 

みたいなことをよく耳にしますよね。

 

 

 

 

「向上心がある」ってどういう状態なんでしょう?

 

 

反対に「向上心がない」ってどういうことなんでしょうか?

 

 

 

 

私が思うに、「向上心がある」って言い換えると「未来志向」だと思います。

 

 

明日のために今日を生きる

 

 

みたいな考え方が向上心のある考え方だと思うわけです。

 

 

 

 

では向上心がない考え方って何かなぁって考えると2パターン思い浮かぶんですね。

 

 

 

1つは、「何もしていない状態」です。

 

 

もう1つは「今日のために今日を生きる」という考え方です。

 

 

 

明日のために今日を過ごすのではなく、今日という日をより充実した一日にしようという考えや行動が、向上心のないモノだと思います。

 

 

 

 

 

目標が明確でない時ほど向上心のある考えや行動が求められると思います。

 

 

 

一日をダラダラ過ごして浪費させないように、未来のために今日を生きることが正しいことと洗脳します。

 

 

 

 

 

しかし、明確な目標を持った瞬間に向上心なんてモノはどっちでもいいモノになります。

 

 

 

目標が明確であれば、行動も明確になります。

 

 

 

今日という日を素晴らしい一日にしようという行動の連続が目標に直結していくことでしょう。

 

 

 

 

自らの目標が自らの首を絞めることもあるでしょう。

 

 

確かに自分をトコトン追い込む場面が必要な時もあると思います。

 

 

 

 

しかし、同時に覚えておいて欲しいことがあります。

 

 

 

今日という一日を大切にする

 

 

 

たったこれだけのことができるかどうか。

 

 

 

 

明日のために今日を生きようが、

 

 

今日のために今日を生きようが、

 

 

個人的にはどっちでもいいんじゃないかなって思ってます。

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

 

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導≫

 

~コネクトの授業~

 

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

 

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

 

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

 

~コネクトの自習サポート~

 

〇日曜日も使える自習室!

 

〇授業外での確認テスト!

 

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

 

無料体験授業受付中!!

 

お問合せフォームもしくはお電話でお問合せください。