「仕事が楽しい」と言える大人

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

私はワーキングホリデーでバンクーバーに1年間武者修行に出ていた時期があるので、同い年の子たちと比べて就職した時期が遅れています。

 

 

 

 

確か24歳くらいで就職したハズ。

 

 

 

最初に就職したのが塾でした。

 

 

 

 

 

思い返せば、学生の頃から個別指導塾の講師をやっていたので、塾しかやってないような人間になってきましたね(笑)

 

 

 

 

良いのか悪いのか・・・。

 

 

 

 

 

アルバイトはいろいろやりました。

 

 

 

リーガロイヤルホテル大阪で宴会ウェイターとかもやってました。

 

 

 

そこでも一応、正社員に誘われていたんです。

 

 

 

20歳のときだったと思います。

 

 

 

それがきっかけで辞めました。

 

 

 

 

一時は「ホテルマンになろうかな」なんて思っていた時期もあったんですが、20歳のときに唐突に、そしてあっけなくそれが叶ってしまったので、冷めてしまったんですね。

 

 

 

 

 

その後、将来の目標を失った私はとりあえずイギリスに行くわけです。

 

 

 

1か月間の短期留学でした。

 

 

 

なぜかイギリスにいる間に「学校の先生を目指そう」ってなって、そこから学校の先生になるために猛勉強。

 

 

 

 

 

 

英語の先生を目指していましたので、「1年間くらい海外に住んでいた」ってエピソードが欲しいと思い、大学卒業後にワーホリでカナダに行き、バンクーバーにて武者修行の日々を送ります。

 

 

 

 

 

そしてなぜかカナダにいる間に「学校の先生じゃなくて塾に就職しよう」ってなって、帰国後すぐに塾に就職。

 

 

 

 

 

今では自分の塾を開くに至ります。

 

 

 

 

 

 

 

アルバイト時代から、留学時代、塾での正社員時代、そして今に至るまでにたくさんの大人に出会ってきました。

 

 

 

 

 

 

その大人たちを2つに区分してみます。

 

 

 

 

 

「仕事が楽しいと言う大人」「そうでない大人」です。

 

 

 

 

 

 

「そうでない大人」からはこんな言葉を耳にします。

 

 

 

 

 

「どこにいってもそんなことはあるで」

 

 

「これくらいは普通我慢するで」

 

 

「仕事やねんからしゃーないやん」

 

 

「世の中こんなもんやで」

 

 

 

 

そんな言葉を吐きながら、一方で「キツいなぁ」、「間に合わへん」、「こんなん無理やろ」といったネガティブな言葉も吐きまくっていました。

 

 

 

 

 

自分自身も愚痴を吐きながら、同じような愚痴を吐く部下や後輩に対して「仕事ってこんなもんやで」って言ってる大人。

 

 

 

 

 

管理職は大変?

 

 

ご苦労様です。

 

 

 

 

 

自分自身を納得させるための言い訳を、なぜこちらが聞かないといけないのでしょうか。

 

 

 

 

 

自分のポジションを守るのに必死な大人。

 

 

部下や後輩に慕われたい願望MAXの大人。

 

 

波風が立たないようにバランスを取り続ける大人。

 

 

自分が良ければ後はなんでもいい大人。

 

 

 

 

 

 

 

一番の恐怖は、自分もそうなっていっていることに気づいたこと。

 

 

 

私の場合は「部下や後輩に慕われたい願望MAXの大人」ですかね。

 

 

 

 

自分はこんなに頑張っている!!

 

 

自分は周りとは違う!!

 

 

自分は改革者だ!!

 

 

 

みたいな痛い自惚れを本気でしている時期もありました。

 

 

 

 

 

 

 

私には、決して多くはないですが「仕事が楽しい」と言う知り合いがいます。

 

 

 

仕事に熱中している人たちです。

 

 

 

「仕事って楽しいですよね」って言うと、「は?当たり前のこと言うな」みたいなことを言う人たちです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、自分自身も「仕事が楽しい」と思える人間のようです。

 

 

 

そのことに大きな感謝をしています。

 

 

 

いったい誰に感謝しているのかよくわからないんですが、自分が「仕事ってこんなもんやで」って言う側の大人じゃなくて良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には「仕事が楽しいと言う大人」「そうでない大人」がいます。

 

 

 

 

仕事が楽しいと言う大人はちゃんと存在していますよ。

 

 

 

 

どれくらいいるかはわかんないですけど、ちゃんといます。

 

 

 

 

世の中ネガティブなことばっかり言う大人だけじゃないですよ。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪