勉強は楽しい!! | 個別指導塾 コネクト

勉強は楽しい!!

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです。

 

 

 

 

勉強は楽しい!!

 

 

私個人としては、正直あまり楽しくないです・・・。

 

 

ただ、

 

 

できるようになったら楽しい!

 

 

というのは間違いないと思います。

 

 

 

これは勉強に限らずです。

 

 

 

昔、スーパーファミコンのソフトで「まじかる☆タルるートくん」というゲームを買ったんですね。(確か小学生くらいの時です)

 

 

今はもうやりませんが、学生時代はゲーム大好きで本当に勉強そっちのけで毎日ゲームしていました。

 

 

新しいゲームを買った日には、学校に行っている間も、早く帰ってゲームがしたくてソワソワしていました。

 

 

 

その「まじかる☆タルるートくん」、めっちゃ難しかったんですよ。

 

 

全然、次のステージへ進めなくて。

 

 

全然うまくできないから、まったくおもしろくなくて、すぐにやらなくなっちゃったんですね。

 

 

そしたら、友達が貸して欲しいって言うので貸したんです。

 

 

何カ月かして返ってきたんですけど、私はもうやる気なかったので、そのまま放置していたのですが、ある日、もうどうしようもないくらいにヒマでヒマで死にたくなるような日があったんですね。(本気のヒマってやばいですよね)

 

持ってるゲームは全部飽きちゃってるし、やることもないし、テレビもおもしろくないし、家の中で途方に暮れていました。

 

 

何かないかと家中を漁っていたら、久々に「まじかる☆タルるートくん」と再会したんです。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

と思いました。

 

 

 

本気のヒマを潰せそうなアイテムを発見し、さっそくスーファミに入れてゲームスタート。

 

 

スーファミのゲームって、ソフト自体にデータを保存していますので、友達がやったデータが残っていたんですね。

 

 

なんとなく、「最初から」ではなく、その友達のデータでゲームを始めてみたんです。

 

 

私は最初の段階で「全然進めない!」と諦めて放置していましたので、見たこともないステージから始まったわけなんですが、ゲームの中のキャラクターのレベルがめっちゃ高い!!

 

友達レベル上げめっちゃしてる!!

(私レベル上げめっちゃ嫌い・・・)

 

 

もう楽勝なわけです。

スイスイ進めるわけですね。

 

 

私にとってはそれがもう楽しくて楽しくて、夢中になって「まじかる☆タルるートくん」をやり続け、おかげ様でどうすることもできない死にたくなるような本気のヒマをがっつり潰すことができたわけです。

 

 

 

 

マジでクソゲーやん

 

 

 

って思ってましたが、「まじかる☆タルるートくん」は何も悪くなかったんですね。

 

 

本当に楽しかったです。名作。

 

 

悪いのはレベル上げをしなかった私。

 

 

 

 

地道な作業の向こう側に楽しい楽しい栄光の時期が待っています。

 

 

 

それが勉強だろうが、ゲームだろうが、スポーツだろうが。

 

苦労の先には必ず「楽しさ」が待っています。

 

 

その「楽しさ」を得る前に断念してしまっていることがほとんどではないでしょうか。

 

 

 

 

結論。

 

 

勉強は楽しい!!

 

 

というのは少し言葉足らず。

 

 

 

勉強はやり続けると段々楽しくなってくる!!

 

 

というのが本質かなと思っております。

 

 

 

特に勉強は結果が出るまでに少し時間がかかってしまいます。

 

ただ同時に、必ずやった分だけ成果が上がるのも勉強の特徴です(*^_^*)