NO CHANGE, NO LIFE

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*´ω`*)

 

 

 

 

最も強いものが生き残るのではなく、

 

 

最も賢いものが生き残るのでもない。

 

 

唯一生き残るのは変化に対応できるものである。

 

 

 

 

というダーウィンの名言があるらしいです。

 

 

「進化論」ですね。

 

 

 

 

 

でもこれ嘘らしいですよ。

 

 

ダーウィンはそんなこと言ってないらしいです。

 

 

 

 

 

自分で調べたわけじゃないのでどっちが正解かわかんないですけど、ダーウィンが本当に言ったか言ってないかはこの際どーでもいいかなって思ってます。

 

 

 

さして進化論にもダーウィンにも興味はありません。

 

 

 

 

 

上記の名言はビジネスの世界でよく引用されています。

 

 

「変化を恐れるな」という教訓として使われているんでしょうね。

 

 

 

 

でも実際のダーウィンの主張はそんなビジネスの世界で使われるような格言なんかではなく、「環境の変化にうまく対応できた種が絶滅せずに生き残ったよ」って結果論らしいです。

 

 

 

 

 

まぁ解釈は人それぞれですし、「進化論を説いたダーウィンはこう言いました・・・」なんて前置きがあったら、なんか深い言葉に聞こえてきますしね。

 

 

 

 

 

ただ、「変化」って絶対あると思うんですよ。

 

 

 

言っちゃえば「成長」も「変化」の一種だと思うわけで。

 

 

 

ふつうに生きているだけで、いろんな変化が起きていきます。

 

 

 

そして年齢を重ねるごとに、その変化への対応力というか柔軟性みたいなモノが失われていくような気もします。

 

 

 

 

 

変化を面倒に感じる人

 

 

変化を恐れる人

 

 

変化を見て見ないふりをする人

 

 

 

 

「仕事」というものを始めてから10年余りの時間の中でそういった人も何人か見てきましたが、少なくともその人たちに影響を受けることも尊敬の念を抱くこともありませんでした。

 

 

 

「すごいなぁ」とか「かっこいいなぁ」って思う人はみな変化を楽しんでいるように感じました。

 

 

 

私個人の感想です。

 

 

 

 

 

無理矢理に変化を起こす必要なんてないと思います。

 

 

でも、起きる変化から逃げてもしょうがないと思います。

 

 

 

生きていればたくさんの変化が目の前に現れるわけですので。

 

 

楽しんじゃいましょうよ(*´ω`*)

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪