みなさん、こんにちは!
個別指導塾コネクトです(#^^#)
新品で何か買った時って説明書読みますか?
あと、全部読みますか?
まったく読まない人もいるかもしれませんが、最も多いのは知りたい情報を目次から探してその部分だけ読む人が最も多いのかなぁと思っています。
説明書の隅から隅まで全部読む人ってのもそんなに多くはないのかなぁと思います。
また、説明書だけを読んで終わりってこともないですよね。
実際に操作しながら説明書を読むと思います。
説明書の中には不要な説明も多いですよね。
コンセントを指す。
電源を入れる。
わかっとるわ。
高いところから落とさないでください。
わかっとるわ。
食べ物ではありません。
わかっとるわ。
人によって欲しい情報が異なるので、情報量が多くなるのはしょうがないんですが、そんな不要な情報は載っているのに、肝心の欲しい情報が見つからない時はイライラしちゃいます。
勉強にも説明書があります。
参考書です。
隅から隅まで全部読みますか?
参考書だけを読んで終わりますか?
自分が欲しい情報を探すためのツールとして使っていますか?
自分にとって不要な情報もたくさんあります。
そして参考書を読んで終わりなんてまるで無意味です。
実際に問題を解きながら読むもんです。
そして、参考書とは辞書のようなモノです。
欲しい情報を探すためのツールとしても活用できます。
では、欲しい情報がその参考書に載っていなかったら?
書き加えましょう。
先生に聞いたり、別のテキストを調べたりしてその情報をゲットしたら、必ず自分がメインで使っている参考書に書き加えておきましょう。
勉強を進めながら参考書をレベルアップさせていきましょう。
そして自分仕様に育てていくわけです。
世界に1冊、自分だけのオリジナル参考書を完成させましょう。
自分と共に一緒に成長していく。
参考書とはそういうものです。