英検を取得しよう! | 個別指導塾 コネクト

英検を取得しよう!

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です!(^^)!

 

 

 

 

さてこの度、個別指導塾コネクトは英検の準会場に認定されました(^^♪

 

 

準会場での受験は「自宅から近いところで英検が受験できる」「少し安い費用で受験できる」などのメリットがあります。

 

 

その上で、高校入試においても、大学入試においても、英検を取得しておくことは様々なメリットがあります。

 

 

 

 

 

①加算点がつくパターン

 

 

②見なし点になるパターン

 

 

③優遇考慮のパターン

 

 

④出願資格のパターン

 

 

 

 

大きくはこの4種類です。

 

 

 

 

①は所有している級に応じて、入試の当日点に「+10点」とか「+15点」とか加点がつくパターンですね。

 

 

 

 

②は所有している級に応じて、入試の当日点を「見なし点」に置き換えてくれるパターンです。例えば、近畿大学であれば2級を持っていれば最低でも70点に見なしてくれます。つまり、入試の当日点がどれだけ悪くても7割は確保できているということです。これが準1級を所有していれば見なし点はなんと満点です。何もしなくても英語は100点なんでかなり気が楽ですよね。他の教科の勉強に時間と労力を充てることができますね。

 

 

 

 

③は英検を取得していることが合否判定の際に加味されるというパターン。同じ点数の受験者が並んだ際に英検を持っている人と持っていない人では、持っている人を優遇しましょうという考え方ですね。

 

 

 

 

④は出願資格なので、持ってないと受験自体ができないパターンです。関学の総合選抜入試などはほとんど英検の出願資格が設けられています。最低でも2級、学部によっては準1級が必要な場合もあります。

 

 

 

 

 

大学入試だけではなく、高校入試でも有利になるケースがあります。「準2級を持っていたらほぼ満点」なんて私立の高校もありますので、間違いなく入試が有利になりますよね。

 

 

 

 

「GTEC」や「IELTS」、「TEAP」など英検以外にも大学入試において利用可能な外部試験はありますが、高校入試でも活用できて、過去問が充実していて、私たちのような民間の塾でも受験できる利便性があるのは今のところ英検だけですね。

 

 

 

 

コネクトでは塾外生の受付も行っておりますので、英検受験に興味のある方は教室までお問い合わせください。

 

 

 

 

次回の2020年度 第3回の英検は1/23(土)です。

 

 

申込は12/10(木)までです。

 

 

さぁ、みんな英検を取得しよう!(^^)!

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪宝塚市・逆瀬川の個別指導

高校受験・大学受験・内部進学・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから♪