当たり前のレベル | 個別指導塾 コネクト

当たり前のレベル

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(*^。^*)

 

 

 

何事においても「個人差」ってものは生じます。

 

 

 

 

足が速い子もいれば、そうでない子がいて。

 

 

絵が上手な子がいれば、そうでない子がいて。

 

 

歌がうまい子もいれば、そうでない子もいます。

 

 

 

 

そして、各段階において「当たり前のレベル」が変わります。

 

 

どんな分野でもレベルが高い子ほど、この当たり前レベルが高いのです。

 

 

 

 

「基礎レベルの高さ」の話です。

 

 

 

 

中学生~高校1年生レベルの内容が勉強における基礎レベルにあたります。

 

 

 

基礎レベルが定着している子の吸収率は高くなり、反対に基礎が疎かな子の吸収率は低くなります。

 

 

 

そして、何よりこの基礎の定着こそが受験結果を左右する最も大きなモノでもあります。

 

 

 

 

入試レベルの問題には非常に難しい問題も含まれています。

 

 

この難しい問題を解くには、複数の知識や解き方が必要になります。

 

 

つまり応用問題とは融合問題であり、いくつかの知識を組み合わせないと解けない問題だということです。

 

 

 

 

これを解けるようになるためには、その土台となる「基礎知識の定着」「慣れ」が必要です。

 

 

 

当たり前のレベルが高い子ほど、アウトプットできる知識量が多いので、より難しい問題に挑戦することができます。

 

 

 

知識は「入れる(インプット)」だけでは価値が出ません。

 

 

「出す(アウトプット)」ができて初めて知識としての価値が生まれます。

 

 

 

「当たり前のレベル」とは頭の中にある知識をどれだけ自由自在に使いこなせるかを表すレベルだと思います。

 

 

 

中学受験に臨む小学生も、高校入試に臨む中学生も、大学受験に臨む高校生も。

 

 

 

応用問題に挑戦する時間とは別に、この基礎レベルの問題を確認する時間を設けるようにしてくださいね。

 

 

 

「当たり前のレベルを上げる」のはそんなに簡単なものではありません。

 

 

 

日々の継続と強い意志が必要です。

 

 

 

~~~~~個別指導塾コネクト概要~~~~~

【住 所】宝塚市野上1丁目5-10

【連絡先】0797-61-5261

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宝塚市・逆瀬川の個別指導

中学受験・高校入試・大学受験・定期テスト対策

~コネクトの授業~

〇個別ブースで自分だけの学習スペースを確保!

〇大きなホワイトボードで解説がわかりやすい!

〇熱心な講師陣が行うキミだけの授業!

~コネクトの自習サポート~

〇日曜日も使える自習室!

〇授業外での確認テスト!

〇オススメ教材や勉強の仕方を指導!

無料体験授業受付中!!

お問合せはこちらから