もうすぐ公立高校入試! | 個別指導塾 コネクト

もうすぐ公立高校入試!

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(^^♪

 

もう少しで

公立高校入試

ですね!

 

最後までできることはあります!

がんばりましょう!!

 

そして入試終了後、あまり気を抜きすぎないようにご注意!!すぐに高校でのテストが待っています。

 

高校の内容も、最初はそこまで難しくなく、「入試貯金」もあるので、割とスムーズに進みますが、高校の内容は一気に難しくなります。

 

1学期中間テストの順位と期末テストの順位が

100番以上も

下がってしまった

なんてことも実際にありました(゚д゚)!

 

大きな目標を越えた後は、フッと力が抜けてしまいますが、そのままズルズルいって、取り返しのつかない事態に陥らないように今の学習習慣をそのまま継続することを意識しましょう!

 

多くの中3生はこの何カ月間めちゃくちゃ勉強したと思います。

 

よくがんばりました(*^_^*)

 

それをつづければ、行きたい大学にどこでも行けると思いますよ♪

 

 

学生あるあるで、周りが勉強していない中で自分だけが頑張っていると「なんか損した気分」になることがありますね。

 

反対に、周りが勉強している時に自分だけやってないと焦り出します。「自分もなんかやんないとっ(;´・ω・)」ってなることが多いですよね。

 

入試前が正にそうですよね。

 

そして入試が終わると、多くの学生が勉強をストップするので、自分も安心して勉強とバイバイできますね。

 

 

「周りと同じだと安心する」って心理は受験にも作用します。

 

でも大学受験の時に気づくんですよね~。

 

「そうじゃないんだ」

って。

 

「周りと同じ安心感」よりも、

「自分自身の目標達成」の方が

何百倍も嬉しくて楽しいです。

 

大人にはわかるが、子供には伝わりづらいことってたくさんあります。

ビールの味とか。

 

これもその1個のような気がします。

 

 

※「大人」と対比して、わかりやすく「子供」と表記しましたが、学生をその言葉で一括りにするつもりはございません。若くして素晴らしい思考をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますので。誤解のないようにあしからず(^^ゞ