オープンキャンパス♪ | 個別指導塾 コネクト

オープンキャンパス♪

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(^^)/

 

 

2018年度入試も、ほぼどの日程も終了し、同時に次の2019年度入試の準備が始まっております。

 

各大学、「春のオープンキャンパス」が始まっております。

 

実際に大学に行ってみて感じるモノもたくさんあります。

 

①自宅からの距離

②キャンパスの雰囲気

③大学説明

④入試説明

⑤その他個別相談など

 

オープンキャンパスにいけばもらえる過去問なんかもあります。赤本と異なり、問題別の正答率などが載っていたりもするので、結構役に立ちますよ。

 

 

午前中に関西大学にいってきました。

広い敷地内に元気な学生たちがたくさんいて、

「活気のある大学」という印象です。

 

 

建物もモダンな印象を受けます。

「 The 総合大学 」といったところでしょうか。

 

 

 

 

午後には関西学院大学にいってきました。

 

 

関西大学と同じ総合大学ですが、雰囲気はまるで違います。

 

私の個人的な印象としては「英国の田舎」みたいな落ち着いた雰囲気を感じます。

 

 

川のせせらぎなんかも聞こえちゃって、個人的にはこっちの方が好みです。

 

 

 

そして、大学説明会や入試説明会なんかで話を聞いていると、「うちの大学はこういう大学です!」という大学の先生方からのメッセージなんかがあります。

 

それに自分が共感できるのかどうかっていうのも大学選びの重要なファクターになるのではないでしょうか。

 

 

インターネットや情報冊子だけではなく、大学そのものを見てみて、話を直接聞いてみて、「自分がそのキャンパスを歩いている姿」「その大学で学んでいる姿」などのイメージを描いてみると、もしかしたらそれがモチベーションに繋がるかもしれません(^^)

 

 

「2018年 オープンキャンパス」とかで検索すれば、各大学の日程もすぐに調べられますので、まだ志望校が決まっていなかったり、学部が決まっていない方は一度、オープンキャンパスへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

何かのきっかけになるかも!