オンライン・リスニング講座 | 個別指導塾 コネクト

オンライン・リスニング講座

皆さん、こんにちは!

個別指導塾コネクトの美木です(^^)/

 

 

 

6月から共通テストに向けたリスニング対策講座が始まりますよ~(*^▽^*)

 

 

 

本当は5月から始めるつもりでしたが、緊急事態宣言が出て、教室を休校にして、オンライン授業をやって、みたいな感じでバッタバタで後回しになってましたね。

 

 

 

さらに、当初予定していたリスニング講座は集団授業で実施するつもりだったんです。

 

 

 

でも、このような事態になった今、個別塾において集団授業を行うことにどうしても抵抗があったのでリスニング講座のやり方から考え直していたのも相まって開始時期が1ヵ月遅れました。

 

 

 

 

 

 

 

とゆーことで。

 

 

始まります。

 

 

 

 

 

オンライン・リスニング講座!!

 

 

 

 

 

教室に来なくても、自宅でリスニング講座が受講できるようになりました!(^^)!

 

 

 

4月~5月にかけてオンライン授業を行っていて、「リスニングもオンラインでできるのでは?」と着想したところがスタートでしたが、いろいろ試行錯誤をした結果、オンライン・リスニング講座の形が整いました。

 

 

 

むしろ今では、リスニングに関しては教室でやるよりも、オンラインの方が良かったと思います。

 

 

 

 

 

理由は「発音」です。

 

 

 

 

 

リスニング力を鍛えるにあたって、「自分で発音する」ってやっぱりすごく大事なんですよね。

 

 

 

でも、人によっては「他の人のいるところで英語を発音するのが恥ずかしい」と思う人もいますよね。

 

 

 

かく言う私もそんなタイプです。

 

 

 

 

 

 

自分自身がそんなタイプなので、集団授業の形式で、生徒に「大きな声で発音しよう!」なんて言えないなぁ。。

 

 

と思っておりましたが、これが自宅でできるならば誰に気を遣うこともなく発音することができます。

 

 

私も気兼ねなく「自分でも発音するように!」と指示できるわけで(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

オンライン・リスニング講座の内容ですが、共通テストの問題を使ってディクテーションを行います。

 

 

 

英語の書き取りトレーニングですね。

 

 

 

リスニング力だけでなく、英語の総合力が高められる内容となっておりますので、ご興味のある方はぜひお問合せください。

 

 

 

オンラインなんで、どこからでも受講可能です。

 

 

 

 

 

 

 

海外にいる日本人学生に英語の指導を行うような日がくるのでしょうか。

 

 

 

 

 

時代は進むし変わる。

 

 

だから学ぶ。

 

 

「学ぶこと」が「生きること」だと感じる今日この頃。

 

 

 

「食べて寝る」だけでは退屈してしまうでしょう?