「作る」というサービス | 個別指導塾 コネクト

「作る」というサービス

みなさん、こんにちは!

個別指導塾コネクトです(^^)/

 

 

以前、コネクトの単語テストについてご紹介させて頂きました。

 

コネクトの単語テスト

 

 

 

 

小学生から高校生まで、漢字テスト・計算テスト・英単語テストを用意しております。

 

 

特に単語テストに関しては、単語帳に載っている単語をランダムに出題することができますので、自分がしっかりと暗記できているかどうかのチェックにはもってこいです。

 

 

コネクトでは以下のように単語テストを実施しています。

 

 

(例)高校生の英単語テスト

   【ターゲット1900編】

 

単語帳を使って単語の暗記を日々進めてもらいます。

 

コネクトでは「授業外」でテストを実施します。

 

コネクトは日曜日も開校しているので、自習も含め週7日間利用できます。

 

コネクトに来た日は必ず単語30問のテストを行います。

 

 

 

また単語帳の中の範囲を指定することができますが、1つルールとして「1」から始めるは変わりません。

 

 

つまり、ターゲットの「1~100」の中でランダムに30問出題する。

 

次は「1~200」の中でランダムに30問。

 

「1~300」の中でランダムに30問。

 

 

という形で「1」から始めることを固定していますので、どんどん範囲は広くなっていきます。

 

これを週単位で範囲を拡大していきます。

 

今週は「1~100」の中の30問を毎日。

来週は「1~200」の中の30問を毎日。

再来週は「1~300」の中の30問を毎日。

 

 

といった具合に、毎回毎回決められた範囲の中でランダムに30問を出題します。

 

これを受験まで継続させます。

 

 

毎日自習に来ている子であれば、1日30問×7日間で1週間に210個の単語テストができます。

 

1ヵ月で840個。

 

半年で5040個。

 

10ヵ月で8400個。

 

 

もし、高校1年生が受験まで継続してくくれればとんでもない数のテストが可能になります。

 

また1日の問題数を30問から「40問」とか「50問」に変更することも可能です。

 

ちなみに30問のテストであれば早い人なら5分、時間のかかる人でも12~13分あればできちゃいます。(ちゃんと勉強している子の話ね)

 

 

やればやるほど力になります。

 

 

特に語彙力を強化したい受験生にとってはありがた~いシステムですよね(#^.^#)

 

 

 

ただ!!

 

 

本当にすごいのはココから!!

 

 

このテスト。

 

 

 

作れます!!

 

 

 

 

つまり、「自分の持っている単語帳でテストして欲しい・・・」という要望があった場合には、その単語帳で単語テストを新たに作成し、コネクトのシステムでテストをすることができます!

 

 

生:「私の持ってる単語帳これなんです、学校でもこの単語帳からテストが出題されるんです。」

 

塾:「じゃあ、それは学校のテスト用として頑張って。うちの塾ではこの単語帳からテストするから、この単語帳を本屋さんで買ってきてね」

 

生:「持っている単語帳じゃダメなんですか?」

 

塾:「別にいいけど、単語テストはできないよ?」

 

生:「あ・・・、はい。」

 

 

みたいなことがありません!

 

 

 

生:「私の持ってる単語帳これなんです、学校でもこの単語帳からテストが出題されるんです。」

 

コ:「オッケー!ほなその単語帳で単語テスト作るわ!そこからテストするから学校での単語テストの勉強だけじゃなくて、しっかり最初から覚え直ししていこうね(^_-)-☆」

 

生:「はい!がんばります~!!」

 

 

これがコネクトパターンですね♪

 

 

 

基本単語帳は1冊で十分です。

 

もちろん志望校によりますが、どの道まずは「1冊を完璧にしてから次に進む」ということをしないと意味ありませんので。

 

 

 

定期テストでも受験でも、語彙力は土台であり、これなしでは成績アップは見込めません!

 

 

「単語テストをする」は当たり前!!

 

 

コネクトでは単語テストも新たに作っちゃいます!!

 

 

 

「授業以外もすべて個別対応」

 

 

なんでもご相談ください(^^)/